【イラスト歴2年】クロッキー帳2冊目が終わったので画力が上がったのか検証!

可愛い女の子のイラストが描けるようになりたくて、2016年11月頃からイラストの練習を始めた私ですが、

なんと、ようやくクロッキー帳2冊目が終わりました!

2冊目が終わるのすごく長かったです。

デッサンをサボっていたというのもありますが、塗りの練習もやっていたので、どうしてもデッサンが後回しになってしまいました。

どのくらい期間がかかったのか

1冊目…2016年11月20日~2017年4月29日
2冊目…2017年4月29日~2018年7月28日

1冊目のクロッキー帳が約6カ月で終わったのに対し、
2冊目のクロッキー帳は約1年2カ月もかかってしまいました。

これは完全にモチベーションの低下が原因ですね。

絵がうまくなりたいという気持ちが強い一方で、中々上達しないので、練習が面倒くさくなってしまった感は否めません。

モチベーションの維持って本当に大変。

透明水彩イラストメイキング|ハロウィンな女の子を描いてみた(2018)

2018年10月30日

大好きな神絵師がわたしのやる気を奮い立たせてくれる

最近わたしは週に2日しか練習をしていないのですが、それでも自分の中ではがんばっている方です。

前は1ヶ月間まったく絵を描かなくなることが何度かあったのですが、今は必ず、最低でも週に1回は何でも良いのでイラストを描くように努力しています。

本当の自分は三日坊主な性格なのですが、なぜここまでイラストの練習を継続できているのかと言うと、やはり尊敬する神絵師様のおかげです。

『もうデッサン飽きた。模写やりたくない。全然うまくならないしもう疲れた…』なんて挫折しかけた時、いつもいいタイミングで神が新作のイラストをアップしてくれるんです。

毎回素敵なイラストで、神の新作のイラストを見る度に、

『やっぱり私もこんなイラストが描きたい!少しずつでも上達して、可愛い女の子を描けるようになりたい!』と、またイラスト上達へのやる気が湧いてきます。

なので、大好きな神絵師様が定期的にイラストをアップしてくださる限り、三日坊主の私はこれからもイラストの練習を継続していけると思います。

スポンサーリンク


クロッキー帳はマルマンのSMを愛用

2冊目が終わりそうだったので3冊目をずっとストックしておりました。

私がいつも使っているクロッキー帳はマルマンの【クロッキーブック SM】です。

この紙、すごく丈夫で描き心地がいいんです!

紙が薄いんですが、それでも何度消しゴムで擦っても全然破れたりしない!毛羽立ったりもしない!

鉛筆もスラスラと滑るし、ストレスなくクロッキーできるところが大変気に入っております。

私はSMサイズを愛用しているのですが、このSMサイズ本当におすすめです!

デッサン、模写、クロッキーに丁度いいサイズ。

大きい描写も出来るし、100枚もあるのでケチケチせず、大胆にどんどん使う事ができます

貧乏性の私にぴったりです。

クロッキーブックSMの詳細

品番:SM-01(レッド)SM-02(ブルー)
本体サイズ:M 縦308×横255×厚9mm
本文:100枚
用紙:白クロッキー紙
製本:スパイラルSCタイプ(コイルループ)

値段は大体400円前後なので、コスパもいいです。

百均のクロッキー帳よりも、紙質、値段、コスパは良いので、ここはしっかりとマルマン製のクロッキー帳を選びたいですね。

created by Rinker
maruman(マルマン)
¥180 (2019/06/26 13:54:40時点 Amazon調べ-詳細)
コピー用紙は駄目なのか

コピー用紙でも全然OKです。

わたしも時々コピー用紙にらくがきなどしていますが、大量にデッサンやクロッキーをやるとなるとクロッキー帳の方が良いです。

その理由は後ほど詳しく紹介しますが、まずは私がこの2年間でどのくらい成長したのかを公開します。

イラスト歴2年、現在の画力がこちら

こちらのデッサンはつい最近描いたものになります。

最近水色の消せるカラー芯でアタリを取ってデッサンするのが好きです。

因みに、デッサンと言っていますが、本格的なデッサンではなく、陰影などはほぼつけていません。線画のデッサンと言えばいいんですかね?

で、どれくらい画力が上がったのか、過去2冊のクロッキー帳を一部公開します。

uni COLORでイラストの下描きをしたら画力が上がったかもしれない

2018年8月13日
クロッキー帳1冊目:練習をはじめて約3ヶ月が経った頃

こちらは絵の練習をはじめて約3ヶ月がたった頃のデッサンです。マール社のポーズ集を使用しました。

本当は練習をはじめた当初の絵を公開したかったのですが、クロッキー帳を見てみると、女性のヌードとアニメの模写ばかりだったのでブログでの公開を諦めました。

たとえデッサンと言えど、女性のヌードはGoogleポリシーに違反する気がするので、男性の水着のデッサンならセーフだろうと思い、こちらの絵を公開してみました。

この頃は身体に対して頭がデカくなる現象に悩んでいました。

あと、模写やデッサンはできるけど、オリジナルイラストがまったく描けなくて何度も挫折しかけてました。

クロッキー帳2冊目:絵の練習をはじめて約6ヶ月が経った頃

こちらはクロッキー帳2冊目の1ページ目になります。

絵の練習をはじめて約6ヶ月が経った頃のデッサンになりますが、この1日前に突然画力がぐんとアップしたのを覚えています

絵って、ある日突然画力が上がると思いませんか?

昨日までは超下手だったのに、次の日なぜか別人が描いたかのように画力が上がった…なんてことがこの2年間で3回ほど経験しています。

停滞期がずっと続いてある日なんの前触れもなく画力が少し上がる、また停滞期がずっと続いてまたある日なんの前触れもなく突然画力が上がるの繰り返しです。

ただ、その停滞期が結構長くてしんどい。

イラスト歴2年の画力!透明水彩&らくがき【ハロウィンをモチーフにした女の子描いてみた】

2018年10月31日
この前描いたイラスト

デッサンだけだとわたしの現在の画力がわからないと思うので、つい最近描いたオリジナルイラストを公開します。

絵の練習をはじめた当初はリアル系のイラストに憧れていましたが、最近は萌えよりなイラストを描いている気がします。

将来的には、萌えとリアルが丁度良く融合した感じのイラストが描けるようになりたいです。

今の悩みは身体のバランスをうまく取れない、肩回りと腰回りがあいまいで描けない、手の練習を全然していないので早く上手くなりたい。こんなところですかね。

とにもかくにも、肩回りと腰回りをしっかり理解してどんなポーズでも描けるようになりたいです!

因みにこちらのクロッキー帳は【クロッキーブックSQ】サイズになります。サイズが小さいのでちょっとしたイラストやらくがきにおすすめ。

【コピック塗り方メイキング】14色で水着女子を彩色してみた

2018年8月27日
しっかり日付を書いておく

私はデッサンや模写などをしたら、必ず日付を書いています。

こうしておくと、過去の絵を見返した時に、自分がどのくらいレベルアップしたのかがよくわかります。

自分はこんなに上達したのかと理解できるので、モチベーションの維持にもなります。

だからこそクロッキー帳で模写やデッサンすることが大切。

コピー用紙は確かに安いですが、管理するのが大変です。

ファイルにしっかりと収まればいいのですが、枚数が増えるにつれ管理もずさんになり、終いには日付がバラバラ、紙がぐちゃぐちゃになってしまうと思います。

バラバラになってしまうと、邪魔ですよね?
邪魔になると捨てたくなりますよね?

わたしはクロッキー帳に描いたイラストは全部綺麗に保管されていますが、コピー用紙に描いたイラストは全部どこかに行ってしまい手元に1枚もありません。

たぶん掃除のときに『これもういらない』と言って、グチャグチャに丸めて捨ててしまっているんですね。

もったいない!

下手でも一生懸命描いたイラストです。

将来このイラストを見て、『この当時はこんな絵が好きだったのか』とか『こんなイラスト描いてたんだ。意外と上手いじゃん』などその時の苦労や葛藤を思い出すことができ、今の画力と照らし合わせることもできます。

たとえらくがきでも、イラストは捨ててはいけません!

絶対に日付を書いて、大切に保管しておきましょう!

さて、3冊目のクロッキー帳。今回はどのくらいの期間で終わらせることができるのでしょうか。

本当は1ヶ月くらいで終わらせるのが理想なんでしょうが、私は気ままにマイペースに1年で終わらせるようにがんばります。(ダメじゃん)

スポンサーリンク