イラスト上達法まとめページはこちら

はじめまして

当ページはプロモーションを含みます。
くうこ

はじめまして、くうこです

当ブログに興味を持ってくださりありがとうございます。

2016年の11月頃から独学でイラストの練習をはじめた、絵を描くことが大好きな普通の人間です。

とっくに成人済み^^

成人過ぎてからでもイラストは努力次第で上達することをお伝えしたくてブログを始めました。

このブログを訪れた方のほとんどが、イラストが好き、絵を描くのが好き、もっと上達したいと思っている方だと思います。

同士ですね!

独学ですが私も少しずつ上達していると思うので、私が実践した方法なども紹介できたらなと思っています。

お互いがんばりましょう\(^o^)/

絵を描き始めたきっかけ

小学生の頃から、アニメや漫画が好きで、よく落書きはしていました。
しかし絵が下手過ぎて、高校入学と共に描くのを止めてしまいます。

それから成人し、イラストとは全く無縁の人生を送る最中、とあるアニメに出会いまた絵に興味を持ちはじめ、pixivを閲覧するようになる。

そして・・・

2016年・・・とんでもない神絵師と出会い、自分もこんな絵を描きたいと思うようになる。

2016年11月・・・『人を描くのって楽しいね』というサイトを参考に自主練をはじめる。

2016年12月・・・上記サイトで基礎編となる『基本、頭部、手腕、全身2』をほぼ模写し、燃え尽き、絵を描かなくなる。

2017年1月・・・1ヶ月以上絵を描く練習をしていなかったが、YouTubeで『アニメ私塾』と出会い、絵の練習方法、描き方のコツなどを無料で知ることができ、これをきっかけに本格的に自主練をしはじめる。

何度も挫折し、何度もモチベーションが下がり、最大で1ヶ月間、絵を描かないこともありました。

せっかく上達しても、3日以上絵を描かなくなると、画力レベルが1に戻ってしまい、上達⇒さぼる⇒画力レベル1に戻る⇒また上達⇒さぼる⇒画力レベル1に戻るの繰り返し。

マジしんどかった。

ただ、イラストは才能ではなく努力だと知った時、私は努力する不安は一切なくなり、心おきなく絵の練習をするようになりました。

絵は努力です。

努力次第で誰でも上手くなります。

ある程度上達したその先に才能がつき纏いますが、それでも努力次第で誰でも絵は上手くなると確信しております。

イラストの練習をはじめた頃は、この努力がすべて無駄になるんじゃないだろうか・・・、こんなことして上達しなかったら膨大な時間を無駄にしてしまう・・・など、最初の頃は全然絵が上達しなくて、そんな不安と恐怖と戦いながら練習したりさぼったりをくり返してきましたが、

努力し続けた結果、イラストの練習を開始して約1年半が経ち、わたしもある程度は上達したと思っています。

神には程遠いですが、いつか神のような素敵なイラストを描けるようになりたいです。

いや、なります!

いつになるかわかりませんが、憧れの神絵師様に近づけるようにがんまります!(気ままに…マイペースに……)

くうこ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
もくじ