三島夏祭りでつるの剛士さんの頼朝公旗揚げ行列見てきました【三嶋大祭り2018年レポ】

静岡県三島市で、毎年お盆の時に3日間開催される三嶋大祭り。

私は生まれも育ちも三島市で、子どもの頃は『大社のお祭り』や『三島まつり』なんて言っていたのですが、平成29年(2017年)に『三嶋大祭り』と改名されました。

そんな大祭りと改名しただけあって、毎年多くの人が地方からも来てくださっているのですが、中でも人気のイベントが【頼朝公旗揚げ行列】です。

毎年、人気の芸能人が頼朝に扮して祭りを盛り上げてくれるのですが、2018年の今年はなんと【つるの剛士】さんが来てくださいました。

頑張って写真撮ってきたのでレポートしたいと思います。

歴代の頼朝芸能人

いつ頃から芸能人が頼朝公役をやるようになったのか気になったので調べてみました。

頼朝公役を芸能人が扮するのが通例となったのは平成11年頃からだそうです。

ただ、情報が古いのか平成11年と平成12年の頼朝公役が誰だったのかわかりませんでした。御存じの方いましたら、是非、教えてくださるとありがたいです。

歴代の頼朝芸能人一覧

平成3年  西郷輝彦さん
平成11年 不明
平成12年 不明
平成13年 野村将希さん
平成14年 赤井英和さん
平成15年 赤井英和さん
平成16年 的場浩司さん
平成17年 宇梶剛士さん
平成18年 照英さん
平成19年 沢村一樹さん
平成20年 石田純一さん
平成21年 勝俣州和さん
平成22年 半田健人さん
平成23年 風間トオルさん
平成24年 柳沢慎吾さん
平成25年 神保悟志さん
平成26年 永井大さん
平成27年 筧利夫さん
平成28年 前川泰之さん
平成29年 木下ほうかさん
平成30年 つるの剛士さん

因みにですが、芸能人がゲストに来る前は、当時の三島市長や商工会議所会頭などが頼朝公に扮していました。

出陣式につるの剛士さんが登場

三嶋大社の境内にある舞殿にて、つるの剛士さんが頼朝公に扮し、出陣式に登場するということで、私は開始の20分前に舞殿まで来ました。

が、もう既に人、人、人と多くの人が集まっていました。

つるの剛士さんの人気のすごさが伺えます。

と言うか、田舎者故、ただ芸能人が見たいだけという人も多いかと思います^^

サービス精神旺盛だった

15時10分から出陣式が行われたのですが、つるの剛士さんが頼朝公に扮して鎧姿で登場すると、笑顔で声援に応えたり、ウルトラマンのポーズをしてくれたりとサービス精神旺盛でとても素敵でした。

出陣式では味方の士気を鼓舞する為、「ときの声」を挙げるのですが、つるの剛士さんも大きな声で「ときの声」を挙げていました。

さっきまでのニコニコ顔はどこへやら、とても勇ましいお姿です。

やはり俳優さんは、決める時はしっかり決めるんですね。カッコいいです!

いざ、旗揚げ行列へ

そして今度はつるの剛士さんが馬に乗って三島の町中を行進し、祭りを盛り上げてくれました。

驚いたのが、結構距離が近くて、今度はドアップでつるの剛士さんを撮影することができました。

すごく優しいお顔をしておられますね。

もう全身からやさしさと人の好さが溢れ出ています!

私は三嶋大社の鳥居前で撮影しました。

旗揚げ行列のルートは三嶋大社鳥居前から出発し、広小路を通り、楽寿園まで行われます。

つるの剛士さん公式ブログで動画が見られる

旗揚げ行列の様子は【つるの剛士オフィシャルブログ】で動画が公開されているので、興味がある方は是非、チェックしてみてください。

実は私、約10年振りに三島のお祭りに行ったのですが、今も昔も変わらず賑やかで楽しかったです。

ただ、広小路にお洒落なお店が次々にオープンしていて、そこが昔と違ったかなぁと。

栄えてきたのか?
よくわかりませんが、お洒落なお店が数店舗できたので、もし三島に観光に来るときは広小路にあるジェラート店【Brigela(ブリジェラ)】やメロンパン専門店【Melon de melon(メロン ドゥ メロン)】にも寄ってみてください。

私メロンパンそんなに好きではないのですが、ここのメロンパンは焼き立てなので外はサクサク、中はふわふわでとっても美味しいです!

あと昔から大人気のうなぎ専門店【桜屋】もおすすめです。こちらのうなぎ屋さんちょっとお高いのですが、とてもおいしいのでいつも混んでいる印象があります。

つるの剛士さんも桜屋のうなぎ食べていました!

それから、三嶋大社の目の前には日本で唯一のパルム専門店があります。あの有名なパルムアイスです!

自分でオリジナルのパルムアイスが作れると人気なんですよ。インスタ映えすること間違いなし。

三島は水が豊かでキレイでとても良い所です。ちょっと田舎だけどそこがまた三島の良い所。

昔は本当に田舎で、何もない・・・なんて言ったら怒られそうですが、そんな超田舎の三島も近年はすこしオシャレな店ができたりと観光にも力をいれているみたいなので、是非、遊びにきてください。

源兵衛川もおすすめです。

いち、三島市民としてお待ちしております。

スポンサーリンク