ロートデジアイ目薬はPCでイラスト描く時の目の疲れにおすすめ

私はPCでよくイラストを描きます。

他にもPCで動画の編集をしたり、ブログ記事を書いたりと、一日中PCの画面を見る生活をしています。

正直、視力が下がりました。

しかも目の疲れが日に日に強くなる一方で、ほんの数時間PC画面を見ているだけで目がショボショボしてきて辛いです。

そこで、この度ようやくブルーライト対策用の目薬を購入することにしました!

なぜ今まで買わなかったのか

一番の理由は値段の高さ。
普段愛用している目薬は298円とお買い得でそれなりの満足感はありました。

けれどここまでPCやスマホの明るい画面を毎日8時間~10時間見続けていると、さすがにブルーライト対策した方がいいのではと思うようになり、値段が高くてもデジタル機器による目の疲労感やかすみ目対策に購入してみました。

あとやはり視力の低下が最近激しくて、とても不安なので、将来も快適な生活を送るための保険として、目薬を買うことにしました。

スポンサーリンク


サンテPCとデジアイどっちがいい?

この2つ、よく比べられますよね。
私も購入する前は、両者の違いや、どちらが効果が高いのかなどネットで調べました。

けれど、どちらもさほど効果に変わりは無いように思いました。

もちろん、デジアイに入っていなくてサンテPCに入っている成分や配合量などは変わってきますが、それでも目の疲れ、炎症などの効果には大きな差がないように思えたので、あとは好みの問題かなと。

私がデジアイを選んだ理由

個人的には過去におそ松さんとコラボしたサンテPCが気になっていました。
ただひとつだけ、気になる所があり、購入に躊躇していました。

その気になる点が【清涼感3】だったこと。

サンテPCの清涼感は3

清涼感3・・・無理だ!

私はたぶん、軽度のドライアイだと思います。
自分の涙でもしみるのに、清涼感3の目薬だと目に絶対にしみて悶絶するに違いない!と思い、サンテPCの購入を諦めました。

デジアイの清涼感は2

そこでデジアイの清涼感を調べてみるとなんと【清涼感2】だったんです!

私はすぐに姉に電話しました。

『ねぇ!デジアイって言う目薬買ってきて!』

ドライアイの人は目にしみないデジアイがいいかも

私は昔から目薬が目にしみる体質で、目薬の清涼感は【2】と決めています。

1だと何も感じなくてダメ。
3だと目にしみて悶絶するからダメ。

けど清涼感2だと心地よく目がスッキリして好き!

清涼感が2だと目にしみにくいので、目薬を買う時は必ず清涼感レベルをチェックしています。

ドライアイは自分の涙でも目がしみる

自分の涙でも目がしみるわたし。

原因はドライアイの可能性があります。

ドライアイだと自分の涙で目がしみるらしい。ドライアイの目薬の清涼感が低いのはそのためです。

なのでドライアイの方、または自分の涙で目が染みる方にはデジアイがおすすめ。

ある程度の清涼感、スッキリ感を得たい方はサンテPCがおすすめです。

スポンサーリンク


デジアイを実際に使ってみた感想

私はパッケージを開封してすごい衝撃をうけました。

パッケージがこんなにかわいいのに中身がこんなにダサいなんて!ビックリだよ!

この配色おじさんくさくないですか?

せっかくパッケージが初音ミクでかわいいのだから、キャップの部分をミク色にしてほしかったです。

黄色と緑って相性がとても良いと思うんですよね。

液体の色はビタミンの色

デジアイの特徴と言えばこの黄色!

ケースが黄色くて良くわからないと思うのですが、実は中の液体は黄色なんです。

で、これ着色料ではなく、ビタミンの色なんです!

デジアイはビタミンB2などの有効成分がすべて最大濃度配合されているので、この様なビタミンカラーをしているんですね

これは効果に期待できそう!

どこの角度からでも入れやすい

私、目薬さすのめっちゃ下手なんです!

絶対に1回で入らない。

そんな私でも高確率で目薬をさすことができるようになりました。

どこの角度からでも入りやす形状らしく、目の真上はもちろん、目のキワからも入れられるし、自分の好きな角度、好きな位置からさせるのがいい!

とても気に入りました!

さし心地の良さ

ちょうどいいです!

目がショボショボして視界がぼやけたときに使うと、目がスッキリして視界も良好になります!

焦点が合う感じですかね?

清涼感もほんとうに心地よくて好きです。

目の疲れ、不快感が取れて気分も良くなります。

PCで絵を描いていると、あともう少しここまでやっちゃいたい、けど目が限界……ていう時に、デジアイで目を少し休ませてあげると、目のショボショボ感やピントのズレが改善されるのですごく助かっています。

デジアイありがとう・・・本当にありがとう。

created by Rinker
ロート目薬
¥568 (2019/08/17 15:12:54時点 Amazon調べ-詳細)

私が感じた効果

  • 目のスッキリ感
  • ショボショボ改善
  • ピントが合うようになる
  • 視界がよくなる
  • 目の疲れが軽減する
  • 目が乾きにくくなる

PCやスマホを長時間使ってると目が疲れて重くなったりもしますが、デジアイ目薬をさすとスッキリして目が軽くなります。

デジアイは私の体質にすごくあっている目薬だと実感しました!

もしデジアイを試してあまり効果を期待できなかったらサンテPCにするつもりでいましたが、デジアイが自分にすごく合っていたので、またリピート購入しようと思います。

本体のデザインが可愛くないですが、その欠点さえもどうでもいいと思えるほど、効果を実感できたので大満足です。

ただ、値段が600円~700円と高めなのが気になります。

目薬をさすのが苦手ですが、少しでもコストを下げるために、一回で目にさせるようにがんばります。

目が疲れると気分も集中力も下がってしまいますが、これからはブルーライト対策に特化した目薬で、集中力を維持したまま楽しくイラスト制作できそうです。

デジアイ本当にありがとう。

スポンサーリンク