イラスト上達法まとめページはこちら

【お知らせ】Twitterやめます|その理由と移行先のSNSについて

くうこ

こんにちは、くうこです

突然ではありますが、Twitterやめました~\(^o^)/

やっと!

やっとやめることができました!

応援してくれているフォロワーさんには大変申し訳ありませんが、もう本当にやめたくてやめたくて仕方なくて、3年越しにようやくやめる準備ができたのでお知らせします!

いままで本当にありがとうございました!

新しいSNSはこちら

\ イラスト講座がたくさん /

もくじ

Twitterをやめる理由

くうこ

Twitterはもう本当に自分に合わなさすぎて…

何が合わないって言いたいことを言えないあの緊張感。

Twitterって自由につぶやいて良い場所のはずなのですが、

楽しいしことをつぶやくと
『幸せマウントするな』

自分をブランディングするために仕事の実績をつぶやけば
『自慢するな』

ちょっと最近ここがうまく描けない!でも頑張る!的なツイートをすると
『ネガティブなことを言うな』

と相互フォローしていた方からDMがきまして、何日にもわたりくり返しお叱りを受けました。

一番ショックだったのは『くうこさんの何気ないツイートに傷つく人もいることを知って欲しい。くうこさんの為を思って言っています』と信じていた方からDMが来たこと。

話をよく聞くと私のお仕事の実績ツイートが癪に触ったみたいです。

不快ならミュートかブロックしてくださいとお伝えしたところ、

『ミュートしたらくうこさんのイラストが見れなくなるじゃないですか』

と言われてしまい、なんかよくわからなくなってしまいました。

そんなこともあり、私は3年前からほとんどつぶやかなくなりました。交流もひかえめでほぼ壁打ち状態。

だって、嬉しかったことをツイートしちゃダメで、お仕事の実績をツイートするのもダメで、そんなにネガティブなこと呟いてないのにネガツイするなって言われて…これじゃ何もつぶやけないですよね?

本当は私も『フォロワーさん300人突破しました!ありがとうございます!』とか言いたかったです。(←幸せマウントになるのでツイートできなかった)

『たくさんいいねしてくださりありがとうございます』って毎回言いたかったです。(←いいね稼ぎみたいでうざいらしい)←これはさっきのDMの方とは無関係です。

怖くて何もツイートできなくなってしまった

そんなこともあり、3年前に『くうこさんの何気ないツイートに傷つく人もいる』と言われてから、ツイートするのが怖くなってしまいました。

楽しかったことをツイートしようとすると『これを投稿したらいま悩みを抱えているフォロワーさんが傷つくかもしれない』と思ってしまい、悩んで悩んで悩んだ末に投稿しないことが増えていきました。

ツイート数よりも圧倒的に下書きの数の方が多かった(笑)

ツイートもブログ更新のお知らせ、イラスト、おすすめの画材紹介などこれなら誰も傷つかないだろうな~と、差し障りのない機械的なツイートしかほぼしなくなりました。

自分から交流しにいかなくなり、フォロワーさんが増えることに恐怖心をいだきはじめ、フォロワーさんが増えていくにつれもっとツイートできなくなってしまいました

ブログ更新のお知らせすらしんどくて最近は心に余裕のある時にしかしなくなりました。

また、コロナが流行り始めた頃に3ヶ月間Twitterに浮上しなかったことで、フォロワーさんにめっちゃ心配をおかけしてしまったこともあります。

まさか心配してくださる方がいるとは思ってもみなかったので、あの時は申し訳ない気持ちと同時に、心がぽかぽかしました(*^^*)
本当にありがとうございました♪

ツイートするときに投稿ボタンを押すのに早くて2日、長くて1週間かかることも日常茶飯事でした。

1週間以上になったらもうツイートするのを諦めてました。

なので2週間、3週間、1ヶ月と何もツイートしないことが多くありました。

すると少しずつフォロワーさんと距離ができ、いいねの数が減っていきました。

これも辛かった。

悪いのは私なので仕方ないと、この3年間機械的なツイートをしては『Twitter早くやめたい』と言う気持ちが強くなっていきました。

なぜ辞める決心がついたのか

くうこ

3年かけてようやくTwitterに代わるSNSと出会うことができました!

最初noteをTwitter代わりにしようと思ってはじめたのですが、自分に合わないみたいで感覚的に文章を打てなくて挫折しました。

あとAmazonリンクもうまく貼れなくてしんどかった。

次に挑戦したのがInstagram!

Instagramは最高に面白いです!
変ないちゃもんつけてくる人は一人もいないし、何より皆さんのイラストにいいねしに行くのが楽しかった!

けどちゃんとした投稿をしなくちゃと力んでしまい、何気ないことを投稿できないことに悩んでしまいました。

たぶん何気ないことはみなさんストーリーズ(?)にあげていると思うんですけど、私…いちいちストーリーズ用に画像を用意するのが面倒って思っちゃう人間で…Instagramも長く続きませんでした。

すみません。
けどみなさんのイラストを見るのがすごく楽しいので、Instagramはちょこちょこ浮上しようかなと思っています。

ただ、もっと気軽にそして誰に気を配ることもなく自由につぶやける場を求めてまた新たなSNSを探していたところ、今度はpixiv FANBOXに出会いました。

FANBOXも良い!

何が良いって比較的閉鎖的で本当に私のことを応援してくださっている方しか見ないところ!圧倒的安心感!

ただひとつ問題があって、日常生活のことを一切投稿できないのが悩みでした。いや投稿できるけど気が引ける。

FANBOXを見てくださっている方って、私の私生活じゃなくてイラストの描き方や上達法が知りたくて見てくださっていると思うんです。

なので私生活のことをもっと気軽に書ける場所が欲しいなとまたまた探しはじめたところ、3年目にしてようやくTumblrに出会いました!

Tumblrは良い!!

最高に良い!

何が良いって閉鎖的なところ!

とにかく目立たずに自分らしく日常をふづやけるのでストレスが一切ありません\(^o^)/

しかも自分がフォローした人と、自分をフォローしてくださっている方の両方を非公開にできるんです!

しっかりプライバシーに配慮されていて嬉しい!

くうこ

私のように目立ちたくない絵描き様におすすめです!

ちなみに私は日常用とポートフォリオ用の2つのアカウントをTumblrで運営してます。

よかったら見に来てください♪

ポートフォリオ

ku-ko
ku-ko 正方形のキャンバスに絵を描くのが好きです。 Repost is prohibited.

PCから見るとポートフォリオって感じのデザインです。

日常、イラスト、お知らせ垢

Tumblr
くうこの日記帳 日常、イラスト、仕事のお知らせ。Repost is prohibited.Repost is prohibited.
くうこ

こちらをTwitterの代わりに使っていきます

日常垢ではイラストの途中経過や練習したこと、あとは仕事のお知らせなど自分のペースでのんびり投稿していきます。

フォローしなくても見れるので時々様子を見にきてくださると嬉しいです\(^o^)/

と言うことで、苦手なTwitterとようやくさよならできて、私はいま幸せでいっぱいです!

今日まで本当にありがとうございました!

Twitterやめてしまいますが、良かったら時々Tumblrをのぞきに来てください。

きっと楽しそうに日常生活を話しているくうこさんを観察できますo(^o^)o

それとイラストの情報だけが知りたい方はポートフォリオまたはpixiv FANBOXをチェックしてくださると幸いです

よろしくお願いいたします。

SNSまとめ

いままで沢山いいねをくださったフォロワー様へ

最後になってしまいましたが、私の何気ないツイートやイラストに毎回反応してくださり本当にありがとうございました!

いいねがつく度に『ああ○○さん今日もいいねしてくれてありがとう~(感涙)』てものすごーーーーく喜んでいました。

私のTwitter人生で1番の後悔は、毎回反応してくださるフォロワーさんにその都度『ありがとう』とお礼を言えなかったこと。

周りの意見など気にせず、ちゃんとお礼を言えれば良かったなと今更ながら本当に後悔しています。

あなたの1いいねが、私の生きる活力になっていました(*^^*)

あなたの1いいねがあったからこそ、この3年間Twitterを頑張ってこれました!

くうこ

本当に本当にありがとうございました!!

Twitterやめてしまいますが、これからもブログを見に来てくださるとすごく嬉しいです♪

最後に

Twitterのアカウントはそのまま残しておくので何かあれば気軽にリプライください。
ブログの感想などリプが来た時は必ず返信します!

それでは以上くうこでした\(^o^)/

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
もくじ