イラスト上達法まとめページはこちら

ブログリニューアルしました!どこが変わったのか紹介\(^o^)/

当ページはプロモーションを含みます。
くうこ

こんにちは、くうこです

ようやくブログのリニューアルが完了しました!

200記事もあったので、移行作業がめちゃくちゃ大変でした!

最後の方は意識がもうろうとする中、根性でやり遂げました\(^o^)/

それでは一体どこが変わったのか、簡単にご紹介します。

もくじ

くうこのイラスト帳ブログがリニューアル!

くうこ

改めまして、私の名前はくうこです

という事で、まずリニューアルするにあたりプロフィールアイコンと吹き出しのアイコンを変更いたしました

以前使用していた金髪の女の子も大好きだったのですが、私がもう一つ運営している『くうこのインク帳ブログ』と同じアイコンにしたかったので思い切って変更しました。

画材ブログと文具ブログの見分け方

検索から偶然わたしのブログにたどり着くこともあると思うので、一目ですぐに『画材ブログ』なのか『文具ブログ』なのかわかるようにしました。

見分け方はここ!

・タイトルを常に上に出るようにした
・めがねありか、めがね無しか

画材ブログはめがね無し
文具ブログはめがねあり

ブログのタイトルを常に見えるようにしました。

記事を読んでいる途中でも、『画材ブログ』なのか『文具ブログ』なのか一目でわかるようになっています。

くうこ

またこの吹き出しとプロフィールのアイコンにも注目!

画材ブログの女の子は眼鏡なし!文具ブログは眼鏡ありにしました!

特集ページを4つ作ったよ

くうこ

サイト上部に特集ページへ行けるリンクを4つ設けました

特集ページ

『透明水彩だけの情報がほしいよ~』、『コピックだけの情報がほしいよ~』って方もきっといらっしゃると思うので、わかりやすく特集ページをつくりました。

以前のシンプルなブログが好きな方へ

リニューアルしたブログはなんだかゴチャゴチャしていて苦手だなって方もご安心ください!

そんな方のために、ちゃんと以前と似たブログページもご用意いたしました!

シンプルなブログはここから行ける

  1. スマホの左上の【三】ボタンを押してメニューを開く⇒『新着記事』をタップ
  2. HOME画面の『新着記事をもっと見る』ボタンを押す

※①か②のどちらかからでも行けます

タイトルの左側にある『三』マーク(メニューボタン)をタップ

まずスマホの左上に、常に【三】←このマークが出ています。

ここをタップするとメニューが開きます。

メニューを開いて『新着記事』をタップ!
以前と同じシンプルなブログ画面になるよ

メニューを開くと一番上に『新着記事』と言う項目があります。

新着記事を開くと、以前のようなシンプルなブログになります

またHOME画面の『新着記事をもっと見る』ボタンを押しても以前のシンプルなブログになります。

画像をタップすると拡大する

タップすると拡大するよ
くうこ

良かったらこの上の色見本をタップしてみてください

なんと、画像が拡大しました!

これまで小さくて見にくかった色見本も画像を1回タップするだけで拡大して見ることができます。

2本指で画面を触りながら広げると更に拡大します。

今後新しくアップする記事はすべてタップで画像が拡大します^^

ただし、過去記事はまだすべて対応していません(汗)

くうこ

時間が足りなかったです…

過去記事でも色見本系の画像はタップすると拡大するようにしてあります。(たぶん)

画像の貼り替え作業がとっても大変なので、半年ほど時間をかけて少しずつ過去記事も全部タップして拡大できるようにしていきます。頑張ります!

あとがき

くうこ

という事で、1ヵ月でリニューアルが完了してほっとしております

途中自暴自棄になりながらもやり遂げました。

今度は自分の身体を労わってあげたいので、今日から一週間ちょっと遅いゴールデンウイークをいただくことにしました\(^o^)/

たくさん寝て、たくさん美味しい物を食べてのんびり過ごしたいと思います♪

1ヵ月間ほぼ絵を描いていなくて画力も落ちていると思うので、絵もたくさん描きたいです^^

身体をしっかりと休めたらまたブログを更新していきます。

新しくなったくうこのイラスト帳ブログ、これからもよろしくお願いします\(^o^)/

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
もくじ