イラスト上達法まとめページはこちら

【お知らせ】くうこの個人サイトページ増設&つぶやきスペース作りました

当ページはプロモーションを含みます。
くうこ

こんにちは、くうこです

ついに、この画材ブログにイラスト系の個人サイトページを増設いたしました!!

ずっと個人サイトと言うものに憧れていたので、ようやく作れて嬉しいです。

それとTwitterのようなつぶやきスペースも作りました。

今回はくうこの個人サイトとつぶやきスペースについてご紹介していきます。

もくじ

くうこの個人サイト増設&つぶやきスペース作ったよ

令和の時代になぜ個人サイト?と思われるかもしれませんが、実は私にとって個人サイトは懐かしいものではなく新しいものだったりします。

くうこ

実は個人サイトと言う文化を半年ほど前に知りました

私が絵を描き始めた頃にはTwitterなどのSNSがすでにあり、そこに普通にイラストを投稿していました。

しかしTwitterやInstagram、pixivなどがない時代の絵師様たちは自分でサイトを開設して、そこにイラストなどの創作物を投稿していたとのこと。

そこにそのジャンルが好きな方がネット検索したりして見つけていたんですかね?

キリ番とか隠し部屋とかもあったらしい……。

それを聞いた瞬間『なにそれ!めっちゃ楽しそう!!』って思ってしまって、ずっとずっと個人サイトを作りたくてうずうずしていました。

個人サイトは過去に流行ったものかもしれないけど、私にはとても新鮮に思えてわくわくしました。

そしてようやくこのブログに個人サイトのスペースを設置しました!

くうこ

個人サイトのタイトルは『くうこの日記帳です!』

イラスト個人サイト『くうこの日記帳』を紹介

くうこの個人サイトを見てみる
くうこ

こちらがくうこの個人サイトのTOPページの画像です

\ まずは見てみてください♪ /

個人サイトと言うか、個人サイト風のウェブページです。

調べてみたら今の個人サイトはイラスト以外にもブログ機能もあるみたいってことで、私もブログ機能をつけてみました。

個人サイトで更新していく内容

  • イラスト&創作過程(ラフとか)
  • らくがき
  • グッズ制作の裏側(失敗談とかもお話しするつもり)
  • ポートフォリオもどき(お気に入りのイラストを数枚掲載)
  • ただの日記(推し活、レトロゲーム、画材とかいろいろ)
くうこ

ブロガーとしてではなくて、イラストレーターとしての自分を発信していきます!

あと日常生活で楽しかったことなども普通に投稿していきます。

いままで上記の内容をTumblrに投稿していましたが、それをこのブログでやることにしました。

個人サイトのブログコーナー
くうこ

たぶん私の日常に興味がない方がほとんどだと思うので、ちゃんとカテゴリ分けしました!

最新情報が一目でわかるよ

サイトのTOPの上部にはこんな風にツイート(つぶやき)、日記更新の有無、Instagramの最新投稿が一目でわかるようにデザインしました。

とりあえずここの部分だけを見れば私の最新情報のすべてがわかります。

これからも使いやすいようにその都度カスタマイズしてサイトのデザインを更新していきます!

つぶやきスペースについて

これは画材ブログのTOPページの画像です

見てください!

画材ブログのTOPページにこんな感じのつぶやきスペースを設置しました!嬉しい!!

リアルタイムのつぶやき

くうこ

4月30日にくうこ初のオンラインショップをBOOTHにてオープンします!
本日グッズの一部を公開しました!ブログでも紹介しています。ぜひ見てくださると嬉しいです♪


Twitterみたいに投稿時間が表示されます!

本当はこの投稿時間を吹き出しの外に設置したいのですが、プログラミングの知識がない素人にはこのデザインが限界でした。

それでもつぶやく度に自動で日時も更新されるのでとっても気に入っています♪

ずっとずっとブログにTwitter風の機能をつけたかったので、ようやく設置できて嬉しいです\(^o^)/

大したことはつぶやきません

ふと画材ブログに遊びに来たついでに見てくださると幸いです。

画材ブログと個人サイトの棲み分け

画材ブログのTOPページ

画材ブログの記事一覧には個人サイトに投稿した記事が表示されないように設定してあります

個人サイトに投稿した記事でも、画材ブログファンの方に届けたい記事は画材ブログの新着記事に表示されますが、基本的には画材ブログの新着記事一覧には日記は表示されません。

くうこ

これまで通り画材ブログとして快適に閲覧できます

左が画材ブログの新着記事、右が個人サイトの新着日記なので必要に応じて使分けてくださると幸いです。

匿名で応援できるWavebox設置した

それと匿名で応援できるWaveboxも設置しました!

本当は匿名でメッセージを送れる機能もあるのですが、どんなメッセージがくるのかわからなくて不安なのでいまは絵文字を送れる機能のみをセットしています。

応援してみるボタンがWaveboxだよ

誰が押したのか絶対にわからないので、気軽にポチポチ押してくださると嬉しいです。

くうこ

毎朝認してモチベーションを上げています

応援が来ていると嬉しくて朝から元気よくやる気モードに入れます!創作のモチベーションもアップしてます!

設置したその日に読者さんがおにぎりとチョコの絵文字を送ってくださってすごく嬉しかったです!!ありがとうございます\(^o^)/

・新着記事が気に入った時
・つぶやきを見て応援したくなった時
・何となく押してみたくなった時など

応援したくなった時に気軽に押してくださると本当に嬉しいです^^

\ くうこを匿名で応援しよう /

まとめ

ずっと憧れていた個人サイト風のウェブサイトをこの画材ブログに設置できて良かったです。

つぶやきスペースもブログに設置できて大満足!

長くなってしまいましたが、画材ブログも個人サイトページも両方ともよろしくお願いいたします。

あわせて読みたい
くうこの日記帳 What's new 【】 Tweet \ くうこを匿名で応援しよう / 応援してみる 日記更新しました Instagramで活動中 【】 2024年4月30日にくうこ初のオンラインショップをオープ...

それではまた次回\(^o^)/

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
もくじ