イラスト上達法まとめページはこちら

12月の購入品9個紹介!画材やモニター台、フリーランスのビジネス書など色々買いました♪

くうこ

こんにちは、くうこです

今回は約6ヶ月ぶりに購入品紹介をしていきたいと思います!

今年はデジタルイラストをがんばる年にすると決めていたのであまりアナログ画材を購入しなかった気もしますが、やっぱりアナログでイラストを描くのはたのしい!

と言うことで、自分へのクリスマスプレゼントもかねて画材や雑貨など色々と購入したので紹介していきます。

もくじ

12月の購入品紹介

12月の購入品

  1. ホルベイン アーチスト色鉛筆 パルテルトーン12色セット
  2. カリスマカラー色鉛筆
  3. クサカベ ハルモニア新色ドットカード
  4. セリア スケッチブック
  5. モニター台
  6. チェキ instax mini フィルム
  7. お金のこと何もわからないままフリーランスになっちゃいましたが税金で損しない方法を教えてください! 
  8. Q&Aでわかる!イラストレーターのビジネス知識
  9. A VERY BACKSTREET CHRISTMAS

こちら全部自分へのクリスマスプレゼントです♪

それでは1つずつ紹介していきます\(^o^)/

ホルベイン アーチスト色鉛筆 パルテルトーン12色セット

今年の自分へのクリスマスプレゼント第1弾はこちら!

ホルベインの油性色鉛筆です!

ホルベインアーチスト色鉛筆は全150色あるのですが、私はパステルトーン12色セットを購入しました。

くうこ

Amazonで2,800円で購入しました♪

色味がとってもかわいい!

塗り心地もすごくいいです!芯が柔らかくて淡い色味なのにしっかりと濃く鮮やかに発色してくれてすごく気に入りました!

購入した理由

なぜこちらを購入したのかと言うと、数カ月前からアイデアスケッチをするようになって、手軽に着彩できる画材が欲しいなって思って購入しました。

アイデアスケッチをする時にいつもコピックやOhuhuイラストマーカーで着彩しているのですが細かい模様は色鉛筆を使って描いていて、最近パステルカラー系の色味が欲しくなって購入しました^^

ちなみにアイデアスケッチは著作権のある写真を参考にスケッチしているのでお見せすることができません( ;∀;)ゴメンネ

来年時間に余裕があれば、著作権フリーの写真を使って私がどんな感じにアイデアスケッチをしているのかご紹介できたらいいなって思っております。

カリスマカラー色鉛筆

こちらはカリスマカラー色鉛筆です。

画材屋さんで単品買いしてきました。

去年だかおととしにカリスマカラー色鉛筆を2本購入したことがあってとっても気に入ったので、今回は追加で気になっていた色を11本購入してきました。

今持っているカリスマカラー全13色の色見本です。

まだ欲しい色があるので所々隙間を開けて色見本を作ってあります。

カリスマカラーも発色がよくて、しかも色味がとってもとっても綺麗なんです!!

ホルベインは王道&可愛い色味が豊富って感じですが、カリスマカラーはオシャレ&クラシカルな雰囲気でとっても素敵です!

雑談タイム:色鉛筆&色見本の収納方法

くうこ

ちょっと雑談タイム~♪

てことで、ちょっと聞いてください(笑)

単品で購入した色鉛筆はこんな感じにペットボトルカバーに収納しています。

なんか姉がくれました^^

ちょうど色鉛筆をしまうポーチがほしかったので助かりました。

中のアルミシートが良い感じにクッション材になってくれているのでやわらかい色鉛筆の芯も保護してくれそうです。

あと色見本はハガキサイズのホワイトワトソンに作りました。

それをセリアのクリアポケットに収納しています。

ポストカード入れのリフィルなのにちょっとはみ出しちゃうのが難点なのですが、個人的にこのクリアポケットシリーズが大好きで何十回とリピートしています。

A5サイズやポストカードサイズ、あとカードサイズのリフィルもあるので1冊のバインダーで色々と中身をカスタマイズできて本当に便利!おすすめです!

https://kuko-diary.tumblr.com/post/696427058133385216/%E5%85%88%E6%97%A5%E4%BD%9C%E3%81%A3%E3%81%9F%E4%B8%87%E5%B9%B4%E7%AD%86%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%81%AE%E8%89%B2%E8%A6%8B%E6%9C%AC%E3%82%92%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%97%E3%81%9F

以前文具ブログの方で紹介した動画。

まだ画材ブログには貼ってなかったと思うので貼っておきます。

雑談が長くなっちゃった!次に行きましょう!!

クサカベ ハルモニア新色ドットカード

クサカベのハルモニア新色12色のドットカードを購入しました~♪

くうこ

まだ商品が届いていないので現物の写真がなくてすみません

第一弾のハルモニアも気になっていましたがチューブが大きくて使いきれないな…って買うのをちゅうちょしていたのですが、今回ドットカードでお試しができるとのことで購入してみました。

来年ゆっくり色見本を作って楽しみたいと思います。

個人的に『フェアリーコンクパール』とキラキラする『シャイニーブリザード』が気になっています。

名前が魔法の呪文のようで可愛いです。

第1弾はこちら

セリア スケッチブック

こちらはジェスチャードローイング用に購入したセリアのスケッチブックです。

以前こちらの【パルミー無料お試し7日間を体験!ジェスドロ講座を受講してみた感想と解約までの手続きを紹介】と言う記事でパルミーのジェスドロ講座を受けたことを報告しましたが、そのジェスドロの講師である砂糖ふくろう先生がジェスドロ用にセリアのこのスケッチブックがおすすめだとおっしゃっていたので真似して買ってきました。

いま使っているのが1冊約500円~600円するマルマンのクロッキー帳なのですが、たった1分2分のジェスドロにこんな品質の良い紙を使うのはもったいないなって思って、1冊100円でもそれなりに品質の良いセリアのスケッチブックに切り替えることにしました。

砂糖ふくろう先生教えてくださりありがとうございます!!

あわせて読みたい
パルミー無料お試し7日間を体験!ジェスドロ講座を受講してみた感想と解約までの手続きを紹介 こんにちは、くうこです 今回はイラスト上達の近道にもなる『お絵かき講座パルミー』でお試し無料7日間を体験してみた率直な感想をご紹介していきます。 こんな方にお...

砂糖ふくろう先生の本

モニター台

ふだん絵を描く時、『HUION Kamvas Pro 16 (2.5K)』の液タブを愛用しているのですが、液タブがめっちゃ机の上で幅をとって邪魔なのでモニター台を購入しました。

ブログを書く時とか動画を編集する時とかずっと液タブが目の前に陣取っていて、ちょっと…いや結構ストレスだったんです。

で購入したのがこちらの【LORO TAKUJOU RACK 50-25-10】です。

通常価格4,999円だったのが楽天スーパーセールでなんと1500円引きの3,490円で購入できました\(^o^)/

ただ、いま現在在庫がないみたいです。入荷も未定みたいだし…もう販売しないのかな??

とっても気に入ったので別バージョンのも欲しいのに…再販希望です!!

液タブを収納するとこんな感じ^^

下に敷いているのは100均で購入したお気に入りのランチョンマットです。

液タブのスタンドの裏側に滑り止めがついているので、下に一枚何かを敷かないとスムーズに出したり閉まったりができないのでランチョンマットを敷いています。

机の左下の白いシミが取れないヽ(^o^)丿

これでブログを執筆する時も広々として快適になりました!

くうこ

あとは無線接続ができるメカニカルキーボードが欲しいです!

誤動作をなくすために有線接続のキーボードを使用してきましたが、やっぱりケーブル(コード?)が邪魔で……。

きっと高級なキーボードなら無線接続でも誤動作なくタイピングができると思うので、来年お金を貯めて1万円前後の無線接続ができるメカニカルキーボードに切り替えられたらいいなって思っています。

チェキ instax mini フィルム

これは完全に趣味です!

オタ活に使っている『instax mini Link』のフィルムです。

いつもこちらの【トキワカメラ】さんでフィルムをまとめて購入しています。

今年撮影した思い出は今年中にチェキにしてファイリングしたいので3つフィルムを購入しました。

でも1つ10枚しか入っていないから3つ買ってもあっという間に終わっちゃう。

足りるかな……。

リフィルとファイルはさっき紹介した色見本と同じやつ

チェキちょっと高いけど、どうしても画像データのままだと中々写真を見返さないので、こうしてカードサイズに保存しておくだけでいつでも気軽に楽しかった思い出を見返せることができるのでお気に入りです。

くうこ

わたし貧乏性なので1枚のチェキに何枚も写真を貼り付けちゃってます

ちなみに私が使っているのは旧型のinstax mini Linkで今は新型の【instax mini Link2】が出ています^^

最新型はこちら

お金のこと何もわからないままフリーランスになっちゃいましたが税金で損しない方法を教えてください! 

以前から気になっていたこちらの本をやっと購入しました!

こちら税金のことが右も左もわからないフリーランスのために丁寧に漫画で解説してくださっている本です!

ほぼ8割方漫画でわかりやすいです!!

くうこ

実は私…来年開業届を出そうと思っています!

いやまだ開業してなかったんか~いって感じですよね(笑)

実はずっと勘違いしてまして、開業届=法人化だと勝手に思い込んでいたんです(恥ずかしい)。

けどこの本を読んでみたところ、

  • フリーランスになったらすぐに開業届を出した方が良い
  • 青色申告承認申請書を出しても白色で確定申告しても良い
  • 会計ソフトを使えば簿記がわからなくても経理(?)ができる

など色々と知れたので、さっそく来年の3月15日までに開業届と青色申告承認申請書を税務署に提出しようと思います

くうこ

問題は経理です!!

機械にすごぶる弱く、数字に苦手意識のあるダメダメなこの私に会計ソフトが扱えるのか微妙ですが、1年かけてゆっくり会計ソフトの使い方や入力方法などを覚えていこうと思います。

いつまでも『わからない』なんて馬鹿なことを言っていないで、少しは勉強して実行しなくちゃと思うようになりました。

最悪会計ソフトの入力に戸惑ってしまったとしても、白色申告もできるので怖がらずに開業と青色申告申請します!

会計ソフトは本の中で著者で税理士の大河内先生が『やよい会計ソフト』をおすすめしてくれていたので、こちらを購入します!

簿記の勉強もがんばります!

Q&Aでわかる!イラストレーターのビジネス知識

そもそもなぜ突然開業だの青色申告だの言い始めたのかと言いますと、来年から少しずつイラストレーターとして活動していこうかなって思っていまして。

くうこ

開業届もイラストレーターとして提出する予定です

そして色々と自分でネット検索していく中でイラストレーターのMARUさん(@maru_illustrator)がYouTubeチャンネルでこちらの本をおすすめされていたので購入してみました。

どんなイラストレーターになりたいのか、また来年お話しできたらいいな♪

A VERY BACKSTREET CHRISTMAS

そして最後がこちら!

まさかバックストリートボーイズがクリスマスソングのアルバムを出してくださるなんて……嬉しすぎます!

今年1番嬉しい買い物はこの『A VERY BACKSTREET CHRISTMAS 』かもしれないです。

クリスマスシーズンだけではなくて1年を通してずっと聴いていたい素敵なアルバムです。

YouTubeでMVを見る

まとめ

久しぶりにたくさん購入しちゃいました!

もう大満足です!

みなさんも素敵なクリスマスと良いお年をお迎えください\(^o^)/

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
もくじ