イラスト上達法まとめページはこちら

イラストのリハビリがんばってるよ|練習絵とらくがき公開

当ページはプロモーションを含みます。

色々あって約1ヵ月ほど絵を描いていなかったのですが、1週間ほど前からまた少しずつ絵を描き始めています。

あまりにも腕がにぶりすぎていて練習絵を公開するのやめようかな…と思ったのですが、カッコ悪いところも恐れずにどんどん見せていきたい!

と言うことで、リハビリ初日の練習絵がこちら。

こちらは『瞬撮アクションポーズ01 女子高生アクション』を見て描いたクロッキーです。

この時は『え!?意外と画力が劣化してないかも ♪』てルンルン気分でいたのですが、2日目3日目と練習していくにつれてなぜか逆にどんどん絵が下手になる現象に陥ってしまいました。

2024.03.12 AM

特に集中力がなかったとか、モチベーションが低かったとかそう言うわけではなく、むしろ早く1ヵ月前の画力に戻りたくてたくさん練習を頑張ろうと言う気持ちが強かったのですが、なぜかどんどん絵が下手になっていき『わーん』って心の中でそっと泣きました。

2024.03.12 PM

それでもめげずに頑張って練習すると、また描けるようになってきました。この絵はさっきのクロッキーと同じ日の午後7時くらいに描きました。

午前と午後でいったい私の身に何が起きたのだヽ(^o^)丿

でも1つ分かったのは、人体のパースと立体感があいまいだからすぐに描き方を忘れちゃうんだって思って、翌日から人体のパースの練習もしはじめました。

プロの方に見られちゃうと立体とパース間違えまくってるのがバレまくりであまり練習絵を公開したくないのですが、私の恥が誰かの希望になればそれでいい(*^^*)

胸郭(きょうかく)と骨盤を四角で描くことでパースを意識しやすくなるのではと思い、イラスト歴8年目にして初めて胴体を四角で描く練習をしています。(いままで丸で描いてた)

あと脚と腕にはラッピングラインを追加して円柱で描くようにしました。

身体の形よりも立体を優先にクロッキーしています。

くうこ

これが意外と難しくて楽しいです!

あと今まで太ももや二の腕などを上手く圧縮できなくていつも苦戦していたのですが、円柱状で描くようにしたら前よりも圧縮できるようになってきました!(自分比)

脚や腕の圧縮が苦手だよ~って方はぜひ円柱で描く練習をしてみてください!と言っても、私もまだまだ描けていませんが、自分のペースで上達していけたら良いな。

このブログの読者さんはマイペースな私なんぞどんどん飛び越えて素敵な絵師様になってくださいね♪ 私もいつかそちらにいけるように頑張ります!

リハビリらくがき

これは昨日のらくがきです。

まだ1ヵ月前の画力に戻ってくれていませんが、だいぶ回復してきました!

あとついでにずっと苦手意識のあった顔の輪郭もがんばって研究しています。

自分はこれまで頬をぷくっと出す絵柄だったのですが、頬をあまり出さない絵柄の方が今の目の絵柄に合っているかもしれないので色々とらくがきをしながら研究中です。

まあその時々でその子に合った頬の輪郭を見つけてあげればいいかなと言う感じで、決めた絵柄に固執せずにその時の1番かわいい形を描いていけたらいいな。

と言うことで、以上で報告を終わりにします!

まだ1枚絵を描く自信がないのでもう少し練習したいのですが、いつまでも練習に逃げていてはダメなので、来週あたりから1枚絵に取り掛かろうと思います\(^o^)/

P.S.】 Waveboxへの応援いつもありがとうございます

あと最後に!Waveboxでいつも応援ありがとうございます!ちゃんと毎日見てます!

絵文字が1つでもあると嬉しくて、毎日ニコニコ笑顔でがんばれています^^

昨日は一人の方が100件以上押してくださったのかな??今朝も絵文字が届いていました✨

本当に励みになります!!

押すの大変だと思うので、本当に気が向いた時に応援してくださると幸いです。いつか恩返しできたらいいな ♪

4月になったら桜の絵文字にもしたいな。押すのも楽しんでもらえるようにその季節にあった絵文字に定期的に変えていこうと思っています。

それでは今日も良い一日になりますように\(^o^)/

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!