イラスト上達法まとめページはこちら

【自己紹介】くうこの過去とイラストレーターとしての活動内容について

当ページはプロモーションを含みます。
くうこ

こんにちは、くうこです

今回は自分がいったい何者なのか、なぜ絵を描き始めたのか、そしてイラストレーターとしてどんな活動をしていきたいのかについてお話ししていきます。

今年からイラストレーターとして活動していくので、もう一度改めてこのブログで自分は何者なのかについて語ってみようと思います。

もくじ

くうこのプロフィール

くうこ

一足先にInstagramに自己紹介をポストしました

結構はしょっているので、このブログではさらに詳しく自分について語っていきます。

くうこの過去

子どもの頃から絵を描くのが好きでしたが、成長するにつれて絵を描かなくなり、高校に入学すると新しい趣味に出会ってしまったことで、まったく絵を描かなくなりそのまま成人していきました。

それから数年後、『また90年代の頃みたいなキャラとストーリーのアニメが観たいな……。でも最近そう言うアニメ放送してくれないな…。あ!そうだ!!それなら自分で書けば良いんだ!!』と思い、突然長編小説を書き始めました。

最初は漫画を描こうと思いましたが、いかんせん絵が下手すぎたので小説を書き始めました。

そして人生で初めて小説大賞に応募して二次選考で落ち撃沈したあと、翌年別の新人賞に応募してこれまた二次選考で落ちてしまって、もう自分が書きたい物をすべて書き切ってしまった私は燃え尽き症候群で小説が書けなくなり、pixivで二次創作の小説を書いて投稿する日々を楽しんでいました。

絵がうまくなりたいと思ったきっかけ

Pixivで字書きとして活動していた私はほぼ毎日のようにPixivにログインしていました。

そんな時、Pixivのおすすめ欄にて1枚のイラストが目に飛び込んできました。

それはその絵師様のオリジナル創作イラストだったのですが、その絵があまりにも素敵すぎて、

『え!?これ本当に私と同じ人間が描いたの!?!?』と強い衝撃を受けました。

私には自分と同じ人間が描いたようには到底思えなくて(←ほめてます!)、まるで自分の遥か高みに存在する神様が描いたかのように思えて本当に一瞬世界が止まりました。この時、私の中に初めて神絵師と言う概念が宿りました。

そしてその絵師様の絵を過去から現在まで全部見漁ったあと、その絵師様の画力の成長過程を見てさらに感動し、『私もこんな素敵な絵を描いてみたい!』と強く強く思うようになりました。

何をやってもダメな自分を変えたかった

絵を描き始めた当初は絵の描き方も練習方法もわからなくて、ただただ半信半疑で人体の練習をしていましたが、偶然YouTubeで『アニメ私塾』さんに出会ってから、『もしかしたら本当にアニメ私塾さんの言う通り、絵は才能じゃなくて努力なのかもしれない』と思うようになり、ここから本気で絵を描き始めました。

それが2016年11月でした。

この時、一番良かったマインドが『絵は才能がない人でも努力で誰でも成長できる』と思い込んだこと。つまり自分は練習すれば絶対に絵が上達するんだと自分で自分にマインドコントロールをかけたんです

もちろんうまく描けなくて『やっぱり絵は才能なんだ…』って思ったことが何度もありましたが、それでも『違う違う!練習すれば誰でもうまくなるんだから!自分も頑張ればうまくなれるんだ!!』と何度も考えを改めて絵を描き続けていました。

くうこ

たぶん自分を変えたかったんだと思います

子どもの頃から何をしても続かなくて、父親にも『お前はダメな人間』と何度も否定されて育ち(今も言われてます笑)、仕事も1年ごとに辞めて長続きせず、小説も2年しか書けなくて……何をやっても本当にダメな自分が情けなくてみじめで。そんな自分を変えたくて絵を描き続けていました。

子どもの頃から好きだった絵なら自分を変えられるかもしれない。

一度絵を描くことをやめてしまったけど、才能がなくても努力で誰でも絵がうまくなるのならダメな自分でも努力すれば上手くなるんじゃないかって思い込んで頑張っていました。

『憧れの絵師様のような絵を描きたい』×『ダメな自分を変えたい』と言う二つの理由が合わさったことによってイラスト1年目は本当に人生で1番努力した年だったと思います。

イラスト1年目の成長記録

あわせて読みたい
イラスト初心者が1年間でここまで上達した理由と練習方法 こんにちは、くうこです 突然ですが、人はたった1年でどこまで絵が上達するか気になりませんか? 私は絵の練習をはじめた当初、 『1年でどのくらい上達するんだろう?...

2024年イラストレーターとして始動

くうこ

そしてイラスト8年目についにイラストレーターとして活動していくことにしました!

実は小学生の頃の夢が『小説家』か『イラストレーター』だったんですよ^^

でも、こんなことを言うと『じゃあくうこさんはイラストレーターになりたくて絵を描き始めたの?』って思う方もいると思いますが、イラストレーターになる気はまったくありませんでした。

むしろイラストレーターになったら自分は不幸になると思い込んでいたので、絵は完全に趣味です!!

その事についてはイラスト6年目の成長過程の記事で説明しています。

イラスト6年目の成長記録

あわせて読みたい
イラスト歴6年目の上達過程まとめ|絵柄を変える努力とプロのイラストレーターになる決断をした年 こんにちは、くうこです 今回はイラスト6年目(2022年度)の上達過程をご紹介します。 この年は変化の年でした。 とにもかくにも絵柄を変えることだけに特化して努力し...

イラストレーターとしてやりたいこと

くうこ

私が作家としてやっていきたいことをまとめてみました

  • オリジナルイラストのグッズ販売
  • ハンドメイドの水彩絵具作家になりたい!
  • ファッションイラストをたくさん描きたい
  • ラブライブ公式さんといつかお仕事がしたい!

私は商業イラストレーターではなく、作家系のイラストレーターとして活動していきたいです\(^o^)/

自分で描いた絵を自分でグッズにしたり、デザインしたりして自家通販するハンドメイド作家的なイラストレーターに憧れています。

はっきり言って、いばらの道だと思っています。

1つ200円、300円のものを販売しても原価や梱包料、手数料などを差し引くと手元に入る金額は決して多くはありません。

それでもグッズを作ったりするの楽しそうだし、私のグッズを手に入れて喜んでくださる方がいると思うとすごくわくわくするし、一生低収入で質素な生活をおくることになっても良いから好きなことをして生活をしていきたいと言うのがいまの私の気持ちです!

そんなきれいごとを言って結局食べていくお金がなくなってしまったら、またその時考えます!!とりあえず貯金が底をつくまでイラストレーターとして頑張っていきます!

4月にBOOTHにて自家通販します

くうこ

いま頑張ってグッズを制作しています!

こんなグッズを作りたい

◆シール&ステッカー
◆アートカード
◆しおり
◆ハンドメイドの水彩絵具
◆オリジナルイラストのぬりえ
・インクアート
・テクスチャーアート(原画)
・手作りのクラフト作品色々
・オリジナル万年筆インク←いつか余裕ができた時に……

◆のグッズは4月までに間に合わせたい!!特に手作りの水彩絵具づくりに力を入れたいです!!

えのぐ作りに挑戦したよ

ハンドメイドのえのぐ作家としての認知度も増やしていけたら良いなって思っています。

水彩絵具の作り方は『CLASS101+ 』で習ったので、あとは練習と実践あるのみ!

キラキラ絵の具や淡い色をメインに作っていきたいです♪

くうこ

真心を込めてたくさん可愛いお色を作りたい!

絵の具以外にも、ステッカーの作り方とかクラフト作品の作り方とか、あとはイラストの入稿方法などわからないことは全部CLASS101+で学びました!

私のように誰にも相談できない絵描きさんはCLASS101+で学ぶのもおすすめです!

見放題オンラインレッスン

CLASS101+公式サイトを見てみる

Instagramもがんばるよ

くうこ

今年はInstagramも頑張りたいです!

最近ようやくInstagramの使い方を理解しはじめました。(遅い)

すぐにSNSの情報の早さに心が疲れて1週間とか平気でログインしないこともあるのですが、今後は投稿しなくても週に1回はログインしてフォロワーさんと交流できたらいいなって思っています。

なのでぜひ、こんなグッズがほしいよ~って要望があればDMください!

その中から私にも作れそうなグッズがあれば挑戦してみたいと思います。

あとどうしても今の私には作る技量もお金もない場合があります。その場合、将来もう少し技量とお金に余裕が生まれたら作る可能性もあるので、ぜひぜひこんなグッズがほしいよ~とコメントやDMしてくださると嬉しいです。

くうこのInstagram

@kuko_colors

あなたの1いいねがモチベーションになっています

あと、大変厚かましいお願いではありますが、もし私の投稿が少しでもいいなって思ってくださったらいいねを押してくださると大変はげみになります

もう本当に!あなたの1いいねがクリエイターにとってどれほどの喜びでどれほどの活力になるか!いいねが1つあるだけでもその一人の人だけの為に私は頑張れるし、本当にモチベーションになっています。

いつも私の投稿にいいねをしてくださるフォロワーさんは本当に私にとって神様です!!ありがとうございます!!!!

でも、私のくだらない投稿や興味のない投稿にはいいねしなくて大丈夫ですからね!本当にいいなって思った時にだけいいねを押してくださると嬉しいです^^

オリキャラ考えたよ

くうこ初のオリジナルキャラクター、ノエルちゃんもどうぞよろしくお願いします♪

最後に

何をやってもダメな自分を変えたくて、大人になってからまた絵を描き始めた私ですが、絵を描き始めて8年目にしてついにイラストレーターとして活動していくことになりました。

応援してくださる方に少しでも喜んでもらえるように、そして自分自身も創作を楽しみながら活動していけたらいいなって思っています。

活発に活動するタイプではないので存在が薄いクリエイターであるからこそ、偶然出会えたフォロワーさんひとりひとりとのつながりを大切にしていきたい!

まだまだ未熟な私ですが、よろしくお願いします。

こちらの記事もおすすめ

あわせて読みたい
イラストの印刷用にEPSONエコタンクEW-M873T複合機プリンターを買ったのでレビュー こんにちは、くうこです 今回はEPSONのエコタンク搭載モデル複合機プリンター『EW-M873T』を購入したのでレビューしていきます。 『EW-M873T』はプロの写真家さんも愛用...

それではまた次回\(^o^)/

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
もくじ