イラスト上達法まとめページはこちら

水彩筆W&Nのコリンスキーとホルベインのパラリセーブル買った

当ページはプロモーションを含みます。
くうこ

ついに憧れのコリンスキー筆をゲットしましたー!

W&Nの高級水彩筆シリーズ7!

水彩歴はまだ3ヶ月ほどで、全然水彩でイラストを描いてはいないのですが、どうしてもコリンスキー筆が欲しくてこの度購入しちゃいました。

今回私が購入したのはこちら!

画材購入品リスト

  • Winsor&Newton シリーズ7 ラウンド筆 No.1
  • ホルベイン パラ リセーブル 350R ラウンド 丸筆 4号
  • ホルベイン パラ リセーブル 350R ラウンド 丸筆 6号
  • ホルベイン 透明水彩 ラベンダー
くうこ

ホルベインのパラリセーブル350Rも買いました!

通販だと実際の穂先や全体的な筆のサイズがわからず、少し勇気のいる買い物になりました。

リセーブル筆は1本約700円前後だったので失敗してもまだ諦めがつきますが、W&Nのコリンスキー筆は1本約1400円もするので、実物を見ないで購入することに少し抵抗がありました。

けど実際に商品が届いてみると、その見た目の高級感、穂先のサイズ感が自分の求めていた通りで安心しました♪

それではさっそくご紹介します!

もくじ

Winsor&Newtonのシリーズ7 憧れのコリンスキーを購入

一緒に買ったホルベインのリセーブル筆とは明らかに違う高級感。

最高級のコリンスキーセーブル毛を使用しているだけあって、サイズが1号にもかかわらずお値段約1400円とお高め。

けど、ずっと欲しくて欲しくて仕方のなかったコリンスキー筆をついに手に入れることができてすごく嬉しいです。

しかし、これが4号になると価格が4000円、6号になると8000円と高すぎて初心者には手が出せません!

そこで今回はホルベインのナイロンとイタチ毛が混合されたパラ リセーブル 350R 4号と6号を購入しました。

ホルベイン パラ リセーブル 350Rも買った

ホルベインの【パラ リセーブル 350Rシリーズ】は、リセーブル原毛のまとまりの良さと弾力に純イタチ毛をブレンドし、一層しなやかな弾力性と絵具の含みがプラスされた、コシの強い筆です。

ナイロンとイタチをブレンドした筆になるので、弾力があり、水の含みもよく、しかもお値段もお安めということで、今回4号と6号の2本を購入しました。

まだ使ってないので、どんな感じの描き心地なのかは分からないのですが、筆の見た目がカッコいいのですでに気に入っております。

追記:こちらの記事で使用感をレビューしています

あわせて読みたい
リセーブル筆の特徴&比較|初心者に1番おすすめの筆 こんにちは、くうこです 私は透明水彩をはじめたばかりの頃、『透明水彩は水の含みのよい動物毛がいい』という言葉に縛られ続け、いつも動物毛100%の筆で練習してい...

ホルベインとW&Nを比較してみた

W&Nもホルベインも両方とも軸が黒色なのですが、W&Nは艶がある黒、ホルベインは艶なしのマットな黒。

どちらもカッコいい黒です!

ツヤなし加工とか今流行じゃないですか!?オシャレです!

黒は汚れが目立ちにくいのでそこもありがたい。

穂先を比較

私は普段はがきサイズ~A4サイズの水彩紙にイラストを描いているので、筆のサイズも比較的小さめの物を選びました。

1号と6号を買えば4号はいらないかなぁとも思ったのですが、安いし……4号もあったらあったで便利だろうし……という事で4号も購入しました。

通販での購入だったので、4号と6号がどのくらいサイズが違うのか分からず手元に届くまでドキドキでしたが、ちょうどいいサイズ感だったので購入して良かったです!

4号ははがきサイズのイラストに重宝しそうだし、A4サイズのイラストには6号が大活躍してくれそうです。

使用感や特徴をレビュー!

今回購入した3本の筆は、こちらの【リセーブル筆の特徴&比較|初心者に1番おすすめの筆】で徹底的にレビューしています。

筆の特徴、復元性、使用感など本音でレビュー。

あわせて読みたい
リセーブル筆の特徴&比較|初心者に1番おすすめの筆 こんにちは、くうこです 私は透明水彩をはじめたばかりの頃、『透明水彩は水の含みのよい動物毛がいい』という言葉に縛られ続け、いつも動物毛100%の筆で練習してい...

追加で購入した筆

あわせて読みたい
ホルベインブラックリセーブルSQ水彩筆を買ったので細かくレビューします こんにちは、くうこです 前々から気になっていた【ホルベインブラックリセーブルSQ】をついに購入しました。 今まではホルベインの『PARA リセーブル 350R』シリーズの...

広範囲を一気に塗れるやわらかい筆が欲しくて、ホルベインのブラックリセーブルSQも購入しました。

ホルベインの透明水彩ラベンダー色もゲット

あと、ずっと前から欲しかったホルベイン透明水彩のラベンダーもゲットしました。

パッケージがリニューアルしたバージョンが届きました。個人的には、前のデザインの方がオシャレで好きなんですが、順次こちらのデザインへ変更するという事なので慣れなければ。

筆と絵具が一通りそろったので、これからたくさんイラストを描いていきたいです。

新しく買った筆と絵の具でお絵かきしてみた

あわせて読みたい
ホルベインのラベンダーとW&Nのローズドーレでお絵かき こんにちは、くうこです 先日、透明水彩絵具を2つ購入しました! 前々から欲しかった『ホルベインのラベンダー』と『W&Nのローズドーレ』です! 実際に使ってみた...

今回も良い買い物をして大満足です!

それではまた次回\(^o^)/

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
もくじ