こんにちは、くうこです
先日、隣町の画材屋さんへ行って水彩紙を買って来ました。
隣町と言えどちょっと自宅から遠くて中々行けないのですが、お気に入りの水彩紙がそろそろ終わりそうなので頑張って行ってきました。
今回購入した水彩紙は安価で初心者にも扱いやすい『ホワイトワトソン』と、最高級品の水彩紙『ARCHES(アルシュ)』です。
憧れの永山裕子先生がアルシュの水彩紙を使用されていたので、ちょっと頑張って購入してみました。
あとDAISOで大人気の『スケッチブック』も購入したのでそちらも一緒にご紹介します。
水彩紙はホワイトワトソンが1番好き
私の中で水彩紙と言ったらホワイトワトソンこれ一択
ホワイトワトソンは安いし、発色は抜群だし、何よりとっても描きやすい!
私がよく使うホワイトワトソンの種類
- ホワイトワトソンブロック F4 300g【本番用】
- ホワイトワトソンパッド A4 190g【練習用】
- ホワイトワトソン紙ポストカードパック 190g 30枚入【練習&色見本用】
ホワイトワトソンは水彩紙の中では価格が安いし、初心者さんにも扱いやすいのでおすすめです。
一般的には【コットマン】や【ヴィフアール】の方が有名なんですかね?
初心者なのでそこら辺はよくわかりませんが、私は【ホワイトワトソン】【コットマン】【ヴィフアール】の3種類を使ってみて、1番しっくりきたのが『ホワイトワトソン
自分に合った水彩紙を見つけよう
透明水彩は紙選びが本当に大切です!
自分に合う水彩紙、合わない水彩紙とで作品の仕上がりが全然変わってきます。
私は最初コットマンやヴィフアールで練習していたのですが、中々思うように描けず挫折しそうになりました。
そんな時、ネットで調べてみたところ初心者にはホワイトワトソンがおすすめと紹介されていたので、さっそくホワイトワトソンを購入して描いてみたのですがあら不思議…。
めっちゃ描きやすい!
水の吸収がいい!ちゃんと滲んでくれる!たのしい!
ホワイトワトソンが透明水彩の楽しさを再度教えてくれた感じです。
この水彩紙に出会わなければ100%水彩に挫折してたって言い切れます。
それくれい水彩紙選びって大切です。
自分に合った水彩紙、自分にとって描きやすい水彩紙に早い段階で出会えて本当に良かったです。
で、そのホワイトワトソンのはがきサイズの水彩紙が終わりそうだったので2つ購入してきました。
はがきサイズはわりと安いので練習用に重宝しています
厚口水彩紙は本番用におすすめ
大きいサイズは本番用に取ってありますが、本気で練習する時もこちらの【ホワイトワトソン F4 300g
はがきサイズのホワイトワトソンは安いですが、紙の厚さが190gなので大量の水を使うとボコボコにふやけちゃいます。
しかしホワイトワトソンのブックタイプは239g、ブロックタイプは300gと紙が厚くて大量に水を使ってもボコボコになりにくいです。
なので本番用はいつもブックタイプかブロックタイプの厚口水彩紙を使用してます。
紙が分厚くなるとお値段も高くなるのですが、ホワイトワトソンは水彩紙の中でも安い方なのでたくさん練習したい初心者さんにとって強い味方です。
ホワイトワトソンは本当に紙が真っ白
ホワイトって言うだけあって、本当に紙が白いです!
なので透明水彩の透明感を最大限に活かせる紙だなと勝手に思っています。
上記の写真はホワイトワトソンにダニエルスミスの色見本を作成したものになります。
ホワイトワトソンのこの純白さ……写真から伝わって欲しい!
高級水彩紙アルシュのはがきサイズ
画材屋さんでホワイトワトソンを2つ手に取って、ふと見上げてみると、どこかで見覚えのあるデザインの水彩紙を発見し驚きました。
高級水彩紙として超有名な『アルシュ水彩紙 極細 300g
これは本物なのだろうかと思い、裏面を凝視している姿を5分間くらい店主さんにガン見されてましたがそんなの気にしないヽ(^o^)丿
これは確かに、高級水彩紙のアルシュです!
しかもお値段850円!
買えないことはない。
10枚で850円。
高い!
けど買えないことはない!
もともとアルシュにはすごい興味があったので買ってみました。
しかも数量限定、無くなり次第終了とかポップに書いてあったので、もう買うしかないじゃないですか…。
こちらは極細なのですが、もうひとつ粗目があり2種類販売されていました。
私は粗目の水彩紙が苦手なので買うのを止めましたが、いま思えば買っておけばよかったと後悔しています。
次回画材屋さんに行ったとき、まだ残っていたら粗目も購入してみようと思います。
ダイソーのスケッチブックがマルマンだった件
コピックのイラストにいつも【マルマンのスケッチブック
ネットで調べてみると、ダイソーのスケッチブックが良いと評判だったので、画材屋さんへ行った帰りにダイソーへ寄ってスケッチブックを買ってきました。
『100円だし、あまり良くなかったら嫌だから1冊にしよ』と1冊だけ買ったのですが、これまた家に帰ってから後悔しました。
もっと買っておけば良かった!
100円で買えるマルマンのスケッチブック
このスケッチブックがマルマン製のものだったなんて!家に帰ってから気が付きましたΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)
家に帰って一息ついたあと、ふとスケッチブックの裏を見てみると一瞬目を疑いました。
裏面の説明欄に【maruman】って書いてあったんです。
え?マルマンってあのマルマン…だよね?
え?しかもmade in JAPAN。
え?本当に!?
あのマルマンが作っているなら100円でも絶対に良い商品にきまっている!これ絶対に良い紙じゃん!って、家に帰ってきてからもっと買っておけばと後悔しました。
まぁ、これは近所のダイソーでいつでも買えるからいいんだけど。
ダイソーのスケッチブックは122mm×174mmで18枚入りです。
サイズ感としては、はがきサイズより一回り大き目です。
実際に使ってみましたが、全然悪くない!
むしろ良い!
紙の厚さもちゃんとあるし、鉛筆でもペンでも書きやすいです。
ただし!
コピックが滲みやすいかな…という印象。
一般的なマルマンのスケッチブックより、ダイソーの方が少し滲みやすいと思いました。けど悪くないです。
このクオリティで100円なら文句ないです\(^o^)/
久しぶりにイラスト描いたので下手で恐縮ですが、参考までにどうぞ。
100均のスケッチブックでここまでコピックが塗れるなんて驚きです!
早くイラストうまくなりたい…ってことで、たくさん紙を買ったので、いっぱい練習して画力アップしたいと思います!
まとめ
今回はすごく良い買い物をしました。
ホワイトワトソンは初心者さんにも扱いやすい紙なので本当におすすめです。
こちらの記事もおすすめ
それではまた次回\(^o^)/