イラスト上達法まとめページはこちら

Tools横浜ジョイナス店で画材を購入してきた(どんなお店かレポします)

当ページはプロモーションを含みます。
くうこ

こんにちは、くうこです

先日ようやく憧れの画材屋さん『Tools横浜ジョイナス店』に行ってきました!

Toolsはコミック画材や額縁はもちろん、ステーショナリーなども多数取り揃えている人気の画材屋さんです。

今回はToolsで購入した画材やどんな商品があったのかをご紹介します。

今回私が購入した画材はこちら

Tools画材購入品リスト

  1. W&N透明水彩絵具1本
  2. マッチ透明水彩絵具4本
  3. コピックマルチライナー2本
  4. マルマンクロッキー帳1冊

この中で特に購入できて嬉しかったのが『マッチ透明水彩絵具』です!!

それではさっそくToolsさんについて語っていきます\(^o^)/

もくじ

Toolsで購入した透明水彩絵具やコピック系画材を動画で紹介

くうこ

Toolsで購入してきた画材を動画でも紹介しました

生まれも育ちも静岡県東部の田舎者が、はるばる2時間ほどかけて車で横浜まで行ってきました!

コミック画材と言えばTools横浜ジョイナス店

tools 横浜

私は趣味でアニメ系のイラストを描いています。

デジタルで絵を描いたりもしますが、自分はどちらかと言うと塗りはアナログ派です。

くうこ

透明水彩絵具やコピックで着彩するのが好きです

私は田舎に住んでいるので地元に画材屋さんがあまりなく、大抵いつも『Tools楽天shop』で気になる画材をネット通販していました。

そしていつしかこんな感情が湧いてくるようになりました。

『いつもネット通販でお世話になっているToolsさんの実店舗に行ってみたいな……』

けどToolsさんは都会にしか店舗がなく、一番近い店舗でも横浜。中々気軽に行ける距離ではありませんでした。

そして憧れを抱き始めてから約1年後!ようやく横浜のToolsさんに行けることになりました!

くうこ

とっても嬉しかったです!

自宅から車で片道2時間かけて横浜まで遥々行ってきました\(^o^)/

そしてToolsの店舗が見えた瞬間、テンションがMAXに!

これがToolsか!!

やっと憧れの画材屋さんに来れた!と本当に本当に幸せでした。

Tools実店舗

  • 新宿店(2021年1月29日をもちまして閉店)
  • お茶の水店(JR御茶ノ水駅御茶ノ水橋口三楽病院方面1分)
  • 横浜ジョイナス店(横浜駅西口 ジョイナスB1F)
  • 大阪梅田店(御堂筋線梅田駅1.2出口スグ)

公式HPで実店舗の詳細を見る

店内には透明水彩、アクリル絵具、コピックなどで埋め尽くされていた!

一番印象的だったのは絵具類が豊富だったこと!

この棚は圧巻でした。

私は透明水彩絵具に興味があるので、どのメーカーを取り扱っているのか確かめてみました。

Tools横浜ジョイナス店で取り扱っていた透明水彩絵具

  • ウィンザー&ニュートン プロフェッショナル
  • ウィンザー&ニュートン コットマン
  • ホルベイン透明水彩絵具
  • マッチ透明水彩絵具
  • シュミンケ・ホラダム

私が確認してみたところ、以上5つのメーカーを取り扱っていました。

私の見落としもあるかもしれません。この他にも取り扱っているメーカーがあるかもしれませんが、そこはご了承ください。

こちらは2019年にお店を訪れた時の情報になります。現在はラインナップが変わっているかもしれません。

シュミンケホラダムが全色単品で売られていた!

シュミンケホラダムが単品で売られている画材屋さんはじめて見ました!

永山裕子先生に憧れているので、シュミンケをいつでも単品で購入できる横浜近郊にお住いの方がうらやましいです。

あわせて読みたい
シュミンケホラダム永山裕子特選12色セット購入&厳選6色セットの色見本 こんにちは、くうこです ついに憧れのシュミンケホラダム透明水彩絵具を購入しました! 私が購入したのは永山裕子先生がセレクトした『特選12色セット』です! 私と同...
あわせて読みたい
シュミンケホラダム透明水彩絵具 全140色の色見本まとめ こんにちは、くうこです シュミンケホラダム透明水彩絵具のドットカードを使用して全140色の色見本を作りました! 永山裕子先生がプロデュースしたラグーンブルーも購入...

マッチ透明水彩絵具を単品で購入できたのが嬉しすぎる

個人的には『ターナー専門家用透明水彩絵具』と『クサカベ 透明水彩絵具』が目当てでお店に行ったので、取り扱ってなくてそこはちょっと残念でした。

けれども、驚いたことに『マッチ透明水彩絵具』が単品で販売されていてめっちゃテンション上がりました!

くうこ

実は私、ずっと前からマッチの透明水彩絵具が欲しかったんです!

ネット通販だとセット売りしかなくて、今回気になっていた色を単品で購入できてすごく嬉しかったです!

と言うことで、さっそく購入した画材を1つ1つ紹介していきます。

購入した画材を紹介

Tools画材購入品リスト

  1. マッチ透明水彩絵具4本
  2. W&N透明水彩絵具1本
  3. コピックマルチライナー2本
  4. マルマンクロッキー帳1冊

マッチ透明水彩絵具 ベイシックカラー

ずっと憧れていた『マッチ ベイシックカラー』をようやくゲットできて嬉しいです。

購入した色

  • イエロー
  • ブルー
  • マゼンタ
  • バーミリオン

※イエロー、ブルー、マゼンダはまっち推奨の三原色です。

こちらの4色を単品で購入しました。

なぜこの色を選んだのかと言うと、『イエロー』『ブルー』『マゼンタ』の3色はマッチ透明水彩絵具の三原色だからです。

三原色とは
色を表現するための基本色。
黄(イエロー)、赤紫(マゼンタ)、青緑(シアン)は「色の三原色」と呼ばれ、この3つの色から様々な色を生み出せます。

マッチベイシックカラーの三原色

くうこ

簡易的にですが、三原色で色相環を作ってみました

こんな感じに、黄色、オレンジ、赤紫、青、青紫、緑とキレイな虹色が作れます。

三原色さえあればどんな絵も描けるので、今回お試しとしてこの三色を購入しました

もし実際にこの三原色で絵を描いてみて良かったら他の色も追加で購入しようと思います。

気になる方はTools公式通販サイトから【マッチ ベイシックカラー 3原色セット】をチェックしてみてください。

バーミリオンは個人的に前々から可愛いなって思っていたので購入してみました。

人物のほっぺとかに使ったら可愛いのではと、早く試してみたくてうずうずしています。

まっち透明水彩絵具のレビューはこちら

あわせて読みたい
まっち透明水彩絵具をレビュー!三原色で色相環づくりにチャレンジ こんにちは、くうこです 先月『Tools横浜ジョイナス店』に初めて訪れたのですが、前々からずっと欲しかった【マッチベイシックカラー】を偶然発見して、思わず衝動買い...

マッチ透明水彩のここに惹かれた

マッチ透明水彩絵具は『圧倒的な透明感と鮮やかさ、伸びのあるなめらかな描き心地』が魅力です。

混色しても濁りが少なく、3色を混ぜ合わせても彩度がほとんど落ちないので、初めての水彩絵の具としてもおすすめです。

ネット通販でも中々取り扱っているショップが少なく、入手が困難だったのですが、今回Tools横浜ジョイナス店で欲しかった色を単品購入できて本当に良かったです。

W&Nプロフェッショナル・ウォーターカラー

W&Nの【プロフェッショナル・ウォーターカラー 5ml 217 デイビスグレー】も購入しました。

W&Nの透明水彩絵具は前々から愛用していて、今回気になっていた色を1本購入しました。

それがくすんだ緑色の『デイビスグレー』です。

なんか名前がめっちゃカッコいい!

元々彩度の低いスモーキーな緑色が好きで、今回この色を選びました。

実際に使ってみると、やっぱりシックでカッコいいです!

静物画とかボタニカルアートと相性がよさげな色だなと思いました。

とっても気に入ったのでどんどん使っていきたいです!

コピックマルチライナー(ブラック・ブラウン)

イラストの線画によく愛用しているコピックマルチライナーですが、今回新たにブラックとブラウンの2色を購入しました。

くうこ

これで全色そろいました!

コピックマルチライナーは全10色あってコツコツ集めていたんです。

コピックマルチライナー全10色の色見本

コピックマルチライナー全10色のラインナップ

  1. ブラック
  2. クールグレー
  3. ウォームグレー
  4. セピア
  5. ブラウン
  6. ワイン
  7. コバルト
  8. オリーブ
  9. ピンク
  10. ラベンダー

公式サイトで詳細をチェック

一気に全色買う余裕がなくて、1年かけて少しずつ集めて、ようやくこの度全10色をそろえることができました。

後日ブログで全10色を詳しくレビューします!

追記:全10色レビューしました!

こちらの【コピックマルチライナー全10色レビュー!色見本や作例を紹介】にて全10色を徹底レビューしています。

YouTubeに公開した動画も好評で嬉しいです!

良かったらチェックしてみてください。

あわせて読みたい
コピックマルチライナー全10色レビュー!色見本や作例を紹介 こんにちは、くうこです 今回は『コピックマルチライナー』を徹底レビューします! コピックマルチライナーはアルコールマーカーや水彩にも滲まない耐水性のあるドロー...

マルマンのクロッキー帳

今使っているクロッキー帳がもうすぐ終わりそうだったので、新しいクロッキー帳を購入しました。

マルマンのクロッキー帳】大好きなんです!

紙が薄いのに何回消しゴムでゴシゴシ消しても毛羽立たないし、乱暴に描いても破れたことが1度もありません

くうこ

すごく丈夫で描き心地の良いクロッキー帳です

あわせて読みたい
クロッキー帳の使い方&イラスト上達法【クロッキーは効果がある?ない?】 こんにちは、くうこです 可愛い女の子のイラストが描けるようになりたくて、2016年11月からイラストの練習を始めたのですが、ようやくクロッキー帳2冊目が終わりました...

横浜楽しかった

以上が今回Toolsで購入した画材になります。

くうこ

にしても、横浜すごく楽しかったです!

今回横浜に行った理由は、実は画材を購入する為だけではありませんでした。

私が世界で1番大好きな絵師様『森倉円』先生のイラストパネル展を見に行くためでした。

森倉円先生のイラスト色紙を生で見たいがために、遥々片道2時間かけて横浜まできました。森倉円先生の生原画!最高に素敵でした!

くうこ

あと、人生ではじめてチーズハッドク食べました!!

すごく美味しかったです!

チーズが本当にずっと伸びてくので食べていて恥ずかしかったです^^

この後、2時間かけて自宅へと帰宅。

ちょっと遠くて交通費も高いのですが、また機会があれば横浜に行きたいです!

こちらの記事もおすすめ

あわせて読みたい
【画材購入品紹介】沼津の仲見世に移転したハイクリエイト画材店に行ってきた こんにちは、くうこです 先日沼津の仲見世に移転したハイクリエイトさんに行って画材を購入してきました。 元々はイシバシプラザ(イトーヨーカドー沼津店)にありまし...
あわせて読みたい
【無印良品】水彩用小物&文房具購入品紹介|水彩パレットやパンケースなど1,950円分買ってきた こんにちは、くうこです 先日無印良品に行って、文房具や水彩用の雑貨類を合計1,950円分購入してきました♪ 主に透明水彩絵具に使えそうな小物系をメインに購入してきた...

それではまた次回\(^o^)/

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
もくじ