コピック系の画材を7000円分Toolsで購入したので紹介【マルチライナー7色の色見本あり】

久しぶりに【コミック画材通販 Tools楽天shop】で画材を7000円分まとめ買いしました!

今回購入した商品はコピックやマルチライナーなど、コピック用のイラストに使おうと思って選びました。

全部で7種類ほど購入したので1つ1つ紹介していきます。

どの画材を何に使うのか、また色見本なども作ったので参考になれば幸いです。

スポンサーリンク


Tools楽天市場店で購入した理由

わたしは田舎に住んでいるのでどうしてもコピックなど専門的な画材を購入するさいは通販を利用しなければいけません。

ちょこちょこほしい物を買うと送料がかなりかかってしまうので、いつもある程度必要な画材が溜まってきたらセール時にまとめ買いしてます。

今回はTools楽天shopにて期間限定(2018/11/9~2018/12/26まで)で、コピック単品が全色10%offセールを開催していたので、今がチャンスだと思い購入しました。

また楽天スーパーセール中に限り全品ポイント10倍だったので、かなりお買い得に購入できました\(^o^)/

実はToolsのコピックセールと楽天スーパーセールが重なる日を狙って、ずっと購入するのを控えていたんです。

本当にかなりお得な価格でゲットできたので待った甲斐がありました。大満足です。

画材購入品リスト

  1. コピック…B52、B63、E04
  2. バリオスインク…BV0000、BV000、BV23
  3. マルチライナー…7色
  4. コピックスペアニブ…2種類
  5. uni COLOR ミントブルー…5個
  6. ヴィフアール水彩紙(B5)細目
  7. クレタケ 顔彩耽美 スターリーカラーズ 6色セット

今回はコピックのイラスト制作に使う画材や文房具を中心に購入しました。

水彩紙も実はコピックの用紙として使います。

1つ1つ順番に紹介しますね。

動画でも詳しく購入品を紹介してます

YouTubeで今回購入した画材を紹介している動画を上げています。

良かったら観て下さるとうれしいです。

コピックスケッチ・コピックチャオ

今回購入した色は【B52】【B63】【E04】の3本です。

E04以外の2色は実際の色味を確認せずに通販で購入したので、商品が家に届くまで本当にドキドキでした。

自分が求めている色味なのか、それとも全然違くて失敗してしまうのか…家に届くまで分からない。そこが通販のデメリットですよね。

しかし、今回購入した3色はすべて自分が求めていた色味で大変満足しています!

【B52】は少し緑の雰囲気もある落ち着いた青色です。わたしはチャオ派なのですが、この色はチャオにはないのでスケッチで購入しました。

ちょっとした影とかに使いたいなと思い、この色を選びました。

【B63】はすごく可愛いラベンダー色です。

ホルベイン透明水彩のラベンダー色が好きなので、その色味に近いものを選びました。

個人的にホルベインのラベンダーとかなり色味が似ていると思うので、これは購入して正解でした。かわいい色なのでたくさん愛用しそう^^

そして【E04】は赤味を帯びた茶色です。

前にコピックを扱っている店舗で色味を確認したところ、すごく不思議な茶色をしており、機会があれば購入したいなぁとずっと思っていて、今回セール中に購入してみました。

個人的にはあずき色なのかな?と思います。

肌の影、茶髪、シックな服装の色味として使っていきたいです。

バリオスインク

最近よく使う色の【BV0000】【BV000】【BV23】のバリオスインクを購入しました。

バリオスインクはコピックのインク補充用の商品です。

バリオスインクを利用すると、コピックの継続費が約50円前後になるのでおすすめです。

詳しくは【実はコピックはコスパが良い画材だった!?その理由は…】と言う記事でコピックのコスパについて解説しています。

【BV23】は特に最近のお気に入りで、黒髪や黒い服、黒い小物など、とにかく黒色として愛用しています。

わたしはどちらかと言うと、淡い色のコピックが好きなので、BV23は淡い系の色味と相性がいいので、この色を黒として使っています。

コピックのインク補充の仕方を初心者さんにもわかりやすく説明

2018年7月18日

コピックマルチライナー

線画用にコピックにも滲まないミリペン【マルチライナー】を7色購入しました。

オリーブ、コバルト、ラベンダー、ワイン、ピンク、セピア、ウォームグレーです。

私は0.3mmが好きなので0.3mmを選びました。

セピアだけ0.1mmを購入したのですが、その理由は、もう既に0.3mmのセピアを持っているからです。

普段コピックの線画にはセピアを愛用しているのですが、結構書き心地がよくて気に入ったため、他の色も欲しくなり今回まとめ買いしました。

マルチライナーの色見本

マルチライナーは全10色です。

今回はその内の7色を購入しました。

まだ購入してない色はブラック、ブラウン、クールグレーですね。ブラックとブラウンは今後買う予定はないのですが、クールグレーは次回購入できたらいいなと思っています。

今回購入した7色で1番気に入った色はコバルトです。

実はこの色、最後まで購入するかどうか迷っていたんです。

けれど購入して良かったです!最後まで迷っていた色が、実は1番好きな色だったとは!

シックでカッコいい落ち着いた青色です。

あとウォームグレーもすごく良い色をしてます!雰囲気が薄いえんぴつみたいで好きです。

created by Rinker
¥777 (2019/09/22 17:46:06時点 楽天市場調べ-詳細)

コピックのスペアニブ

最近コピックのニブの汚れが気になってきたのでスペアニブを購入しました。

1つはブラシタイプの【コピックスケッチスペアニブ スーパーブラシ】で、スケッチとチャオ専用になります。

もう1つは細身で硬いニブの【コピックスケッチスペアニブ スケッチファイン】で、こちらはスケッチ専用になります。

使い方や使用感は後日またレビューしたいと思います。

ヴィフアール水彩紙

コピックの用紙として普段から愛用しているマルマンの【ヴィフアール水彩紙】のスケッチパッド細目を購入しました。

水彩紙と言うと水彩画用の紙に思えますが、色鉛筆やカラーインクとも相性がいい紙なんです。

わたしはコピックではこのヴィフアール水彩紙が1番か描きやすいのでよく使ってます

値段が高いので本番でしか使っていなかったのですが、最近はらくがきや練習にも使うようになったので、ストックとして購入しました。

紙の色はクリーム色で、ぼかしやグラデーションが得意な紙だと思います。

水分をよく吸収するので、もしかするとインクの減りが早いかもしれません。

紙の値段は少々お高めなのですが、わたしはこの紙でないと思うように塗れないのでコスパよりも描き心地を優先してヴィフアール水彩紙を選んでいます。

スポンサーリンク


呉竹 顔彩耽美 スターリーカラーズ 6色セット

こちらは顔彩です。

金色の水彩絵具がほしくて、今回【呉竹 顔彩耽美 スターリーカラーズ 6色セット】を購入しました。

6色セットで1,296円です。

6色とも違う雰囲気を持った金色なので、すごく使うのが楽しみです。

水彩画はもちろん、コピックのイラストも華やかに、豪華にしたくて購入しました。

こちらも後日詳しくレビューしたいと思います。

uni COLOR 消せるカラー芯 ミントブルー

消しゴムできれいに消せる、【uni COLOR ミントブルー】を5つまとめ買いしました。

以前こちらの【uni COLORでイラストの下描きをしたら画力が上がったかもしれない】と言う記事でおすすめしたカラー芯なのですが、なんと廃盤となってしまったんです!

もう製造はしておらず、店舗で販売している在庫がなくなり次第終了とのことで、この度5つまとめ買いしました。

このカラー芯はイラストのアタリや下描きにすごく使いやすくて普段から愛用しています

芯がなめらかで書き心地がよく、色もちょうどいい濃さといいますか、薄さといいますか、下描きにすごく適した色味なんです。

それが廃盤だなんて…。

アナログ絵師たちは廃盤と言う事実にかなり衝撃を受けたに違いない。

後継品として【uni ナノダイヤ COLOR ミントブルー】が推奨されていますが、芯の硬さ、色、描き心地がまったく違うので後継品に全然なってないんです!

本当に愛用していただけに廃盤と言う事実を未だに受け止めきれていない私ですが、少しでも長く愛用していきたいので5つまとめ買いしました。

これでも少ないかな?と思ったのですが、予算上5つに留めました。

パイロットのカラー芯カラーイーノ全8色を比較&長所と短所を辛口紹介

2018年9月26日

uniの消せるカラー芯|アナログイラストの下描き・線画に使える

2018年5月22日
合計で7000円もしたけど全部買ってよかった!

今回は自分へのクリスマスプレゼントとして約7000円分の画材をまとめ買いしましたが、全部買ってよかったです!

コピックは実際の色味を確認せずに購入したので、失敗したら嫌だなと思っていたのですが、購入した商品が家に届き試し書きしてみると、どれもこれも自分好みの色で安心しました。

もう十分画材を持っているので、画材を集めることよりも画力アップに専念しなければと思うのですが、ついつい買ってしまうんですよね。

今回たくさん購入したので、イラスト制作の幅も広がるだろうし、しばらくは購入を控えて画力アップに専念したいと思います。

スポンサーリンク