コピック系画材を7000円分購入したので紹介します(色見本あり)

くうこ
こんにちは、くうこです

久しぶりにToolsさんで画材を約7,000円分購入しました!

今回はコピックやマルチライナーなど、どれもコピックイラスト用の画材たちです。

全部で7種類ほどあるので1つずつ紹介していきます。

どの画材を何に使うのか、また色見本なども作ったので参考になれば幸いです。

Tools通販サイトでコピック系画材を7000円分購入

今回購入した画材を動画でも紹介しています。

『動画の雰囲気が好き!』など、たくさんの方に観てもらえてすごく嬉しいです!ありがとうございます。

画材購入品リスト

画材購入品リスト

  1. コピック…B52、B63、E04
  2. バリオスインク…BV0000、BV000、BV23
  3. マルチライナー…7色
  4. コピックスペアニブ…2種類
  5. uni COLOR ミントブルー…5個
  6. ヴィフアール水彩紙(B5)細目
  7. クレタケ 顔彩耽美 スターリーカラーズ 6色セット
ほぼすべてコピック用の画材です。

ではでは一つずつご紹介していきます。

コピックスケッチ・コピックチャオ

今回購入した色は【B52】【B63】【E04】の3本です。

E04以外の2色は実際の色味を確認せずに通販で購入したので、商品が家に届くまで本当にドキドキでした。

自分が求めている色味なのか、それとも全然違くて失敗してしまうのか…家に届くまで分からない。

くうこ
そこが逆にたのしい!

まあ正直失敗しないか不安ではありましたが、今回購入した3色はすべて自分が求めていた色味で大変満足しています!

B52

【B52】は少し緑の雰囲気もある落ち着いた青色です。私はチャオ派なのですが、この色はチャオにはないのでスケッチで購入しました。

ちょっとした影とかに使いたいなと思い、この色を選びました。

B63

【B63】はすごく可愛いラベンダー色です。

ホルベイン透明水彩のラベンダー色が好きなので、その色味に近いものを選びました。

個人的にホルベインのラベンダーとかなり色味が似ていると思うので、これは購入して正解でした。かわいい色なのでたくさん愛用しそう^^

E04

そして【E04】は赤味を帯びた茶色です。

前にコピックを扱っている店舗で色味を確認したところ、すごく不思議な茶色をしていて、機会があれば購入したいなぁとずっと思っていました。

『E04』はあずき色に似ていてすごく良い色味!

肌の影、茶髪、シックな服装の色味として使っていきたいです。

くうこ
ちなみに今回購入した色でE04が一番気に入りました!

コピックバリオスインク

最近よく使う3色のバリオスインクを購入しました。
購入したバリオスインク

  • BV0000
  • BV000
  • BV23
くうこ
バリオスインクはコピックのインク補充液です

バリオスインクを利用すると、コピックの継続費が約50円前後になるのでおすすめです。

詳しくは【実はコピックはコスパが良い画材だった!?その理由は…】と言う記事でコピックのコスパについて解説しています。

【BV23】は特に最近のお気に入りで、黒髪や黒い服、黒い小物など、とにかく黒色として愛用しています。

私はどちらかと言うと、淡い色のコピックが好きなので、BV23は淡い系の色味と相性がいいので、この色を黒として使っています。

コピックのインク補充の仕方を初心者さんにもわかりやすく説明

2018年7月18日

コピックマルチライナー

線画用にコピックにも滲まないミリペン【コピックマルチライナー】を7色購入しました。
購入した7色

  1. オリーブ
  2. コバルト
  3. ラベンダー
  4. ワイン
  5. ピンク
  6. セピア
  7. ウォームグレー

私は0.3mmが好きなので0.3mmを選びました。

セピアだけ0.1mmを購入したのですが、その理由は、もう既に0.3mmのセピアを持っているからです。

普段コピックの線画にはセピアを愛用しているのですが、結構書き心地がよくて気に入ったため、他の色も欲しくなり今回まとめ買いしました。

マルチライナーの色見本

マルチライナーは全10色です。

今回はその内の7色を購入しました。

今回購入した7色で1番気に入った色はコバルトです。

実はこの色、最後まで購入するかどうか迷っていたんです。

けれど購入して良かったです!最後まで迷っていた色が、実は1番好きな色だったとは!

くうこ
シックでカッコいい落ち着いた青色です

あとウォームグレーもすごく良い色をしてます!雰囲気が薄いえんぴつみたいで好きです。

追記:マルチライナー全10色レビュー

この度コピックマルチライナーを全色そろえることができました!

以下の記事で使用感と色見本を紹介しています。お時間のある時に、あわせて読んでみてください。

コピックマルチライナー全10色レビュー!色見本や作例を紹介

2019年8月28日

コピックのスペアニブ

最近コピックのニブの汚れが気になってきたのでスペアニブを購入しました。

1つはブラシタイプの【スーパーブラシ】で、スケッチとチャオ専用になります。

もう1つは硬筆タイプの【ファインニブ】で、こちらはスケッチ専用になります。

使い方や使用感は後日またレビューしたいと思います。

ヴィフアール水彩紙

コピックの用紙として普段から愛用しているマルマンの【ヴィフアール水彩紙】のスケッチパッド細目を購入しました。

水彩紙と言うと水彩画用の紙に思えますが、色鉛筆やカラーインクとも相性がいい紙なんです。

くうこ
私はコピック用紙に1番ヴィフアールを愛用しています

値段が高いので本番でしか使っていなかったのですが、最近はらくがきや練習にも使うようになったのでストックとして購入しました。

紙の色はクリーム色で、ぼかしやグラデーションが得意な紙です。

水分をよく吸収するので、もしかするとインクの減りが早いかもしれません。

ヴィフアールを使っているコピック絵師さん結構多いのでおすすめです!

呉竹 顔彩耽美 スターリーカラーズ 6色セット


くうこ
こちらはなんと金色の顔彩です

金色の水彩絵具がほしくて、今回【呉竹 顔彩耽美 スターリーカラーズ 6色セット】を購入しました。

6色セットで1,296円と普通に安くてビックリ!

6色とも違う雰囲気を持った金色なので、すごく使うのが楽しみです。

水彩画はもちろん、コピックのイラストも華やかに、豪華にしたくて購入しました。

追記:スターリーカラーズをレビューしました!

めちゃくちゃ黄金色に輝いてます!

これは良い買い物をしました!

と言うことで、全6色の色見本や使用感を以下の記事で詳しくレビューしています。

金色顔彩・呉竹スターリーカラーズの色見本&作例【ゴールド感が凄すぎる!】

2019年2月26日

uni COLOR 消せるカラー芯 ミントブルー

消しゴムできれいに消せる、【uni COLOR ミントブルー】を5つまとめ買いしました。

以前こちらの【uni COLORでイラストの下描きをしたら画力が上がったかもしれない】と言う記事でおすすめしたカラー芯なのですが、

くうこ
なんと廃盤となってしまったんです!

もう製造はしておらず、店舗で販売している在庫がなくなり次第終了とのことで、この度5つまとめ買いしました。

このカラー芯はイラストのアタリや下描きにすごく使いやすくて普段から愛用しています

芯が柔らかくてなめらかな書き心地がお気に入り。

色もちょうどいい濃さといいますか、薄さといいますか、下描きにすごく適した色味なんです。

くうこ
それが廃盤だなんて…

アナログ絵師たちは廃盤と言う事実にかなり衝撃を受けたに違いない。

後継品として【uni ナノダイヤ COLOR ミントブルー】が推奨されていますが、芯の硬さ、色、描き心地がまったく違うので後継品に全然なってないんです!

本当に愛用していただけに廃盤と言う事実を未だに受け止めきれていない私ですが、少しでも長く愛用していきたいので5つまとめ買いしました。

以下の記事でも紹介しているので、良かったら読んでみてください。

水色の消せるカラー芯でイラストのアタリを取ってから画力アップしたかもしれない話

2018年8月13日

合計で7000円もしたけど全部買ってよかった!

くうこ
と言うことで、7,000円分の画材をすべてご紹介しました!
今回は自分へのクリスマスプレゼントとして約7,000円分の画材をまとめ買いしましたが、全部買ってよかったです!

今回購入した通販サイトはTools楽天ショップです!

コピック系画材と言えばToolだと私は勝手に思っているので、良かったらチェックしてみてください。

画材の種類も豊富なので、世界で1番大好きな画材屋さんです。

当ブログではこの他にも沢山画材を紹介しています。

ギフトに喜ばれるおすすめのコピックセット6選!誕生日やクリスマスプレゼントに人気

2020年11月22日
Ohuhu 筆タイプ マーカー

Amazonで買えるOhuhu筆先イラストマーカーが話題!コピックと比較してみた

2019年12月18日

透明水彩絵具おすすめ3選|完全初心者さん向けに選び方から解説!

2019年6月13日

こちらの記事もおすすめなので、お時間のある時に読んでくださると嬉しいです。

スポンサーリンク