イラスト上達法まとめページはこちら

イラスト歴4年目の上達過程まとめ|夢や目標を達成させるために一旦何かを犠牲にする勇気

当ページはプロモーションを含みます。
くうこ

こんにちは、くうこです

今回はイラスト4年目(2020年度)の上達過程をご紹介します。

この記事を書いている私は今現在イラスト歴8年目です。

3年前にとったある決断が正解だったのかようやく答えが出たので、4年目の上達過程の記事を執筆することにしました。

そしてその決断はけっして間違っていなかったと確信しています。

イラスト初級者を脱出するために私が取った決断と合わせて、4年目の上達過程をご紹介していきます。

もくじ

イラスト歴4年目の上達過程と絵の練習をする時間を作るために必要なこと

これまでイラスト歴1年目、2年目、3年目のイラスト上達過程をご紹介してきましたが、ようやく4年目の上達過程を紹介する日がきました。

1年目~3年目の上達過程はこちら

あわせて読みたい
イラスト初心者が1年間でここまで上達した理由と練習方法 こんにちは、くうこです 突然ですが、人はたった1年でどこまで絵が上達するか気になりませんか? 私は絵の練習をはじめた当初、 『1年でどのくらい上達するんだろう?...
あわせて読みたい
【イラスト2年目】絵の練習方法と上達過程(クロッキー帳の中身大公開) こんにちは、くうこです 今回は絵の練習をはじめて2年目の上達過程をご紹介します! 1年目の練習方法と上達過程は以前こちらの【イラスト初心者が1年間でここまで上...
あわせて読みたい
【3年目】イラスト上達過程&実践した練習方法(スランプについても) こんにちは、くうこです 今回はイラストを描き始めて3年目にした練習方法と上達過程をご紹介します。 イラスト3年目はすごく辛くて個人的には暗黒期と称しています(...

3年目の大スランプに陥って絵を描くのが嫌いになりかけましたが、スランプを克服して4年目も絵を描き続けました。

しかし、練習量はこの4年間で過去最低となっております。

そう、3年目の暗黒期を4年目も引きずっていました。

しかし私はその暗黒の原因が何かを知っていました。それは趣味で始めたYouTubeが原因でした。

イラスト上達の為に何かをいったんやめないといけない時もある

私はイラストの練習をはじめてからわずか1年半でイラスト系のYouTubeをはじめました。

理由は絵が上手くなりたかったから

イラスト系のYouTubeをはじめたら積極的に絵を描くようになり、絵が上達すると思って趣味ではじめたんです。

YouTubeには画材のレビューやイラストのメイキングなどを投稿していましたが、完ぺき主義なところがあって10分の動画を作るのに7日以上も(最長で16日間も)編集作業をくり返していました。

動画の編集をしている期間は『早く動画を投稿しなくちゃ!視聴者さんが新しい動画を待っている!』と朝から晩まで動画の編集作業に追われ、全然絵を描く時間が取れず一向に画力が上がる気配がありませんでした。

動画の投稿も遅いし、画力も止まるし、ブログの更新もどんどん減っていき、私の心はもう限界でした。

そうなんです。

くうこ

時間と体力は有限なんです

あと800人ほどでチャンネル登録者数が1万人を行くところまできましたが、私の心はもうそこに向かってはいませんでした。

すごく勇気が入りましたが、私はYouTubeの投稿をいったんやめて、絵の練習をする時間を確保する決断をしました

SNSが苦手な自分が唯一知名度を上げることができた場所を手放す勇気。

しかもYouTubeは投稿をおろそかにしてしまうと飽きられたり、おすすめに表示してもらえにくくなるので、チャンネル登録者数が1万や2万いても全く見てもらえなくなってしまうんです。

けどそれでも良いと思った。

そんなことよりも私は絵が上手くなりたかった。

この判断が正しいのかどうか、当時の私にはわかりませんでしたが、それから約4年が経った今ならわかります。私の当時の決断は間違っていなかったと!

それを踏まえてイラスト4年目の上達過程を見て頂けると幸いです。

上達過程をすべてお見せした後に改めて、『本気で絵を上達させたいなら、いったん何かを犠牲にしなければならない時もある』ことについて詳しく解説していきます。

イラスト4年目の上達過程

くうこ

それでは4年目の上達過程を見ていきましょう

1月

1月に描いた絵は一枚もありませんでした。

唯一あったのがこの雑なクロッキー1枚!

じゃあこの時何をしていたのかと言うと、万年筆でハンドレタリングの練習をしていました。

これ

あわせて読みたい
【TSUTAYA限定】mizutamaさんコラボのプレピー万年筆をレビュー! こんにちは、くうこです 今回ご紹介するのは、TSUTAYA限定!mizutamaさんとコラボしたプレピー万年筆です! イラストレーターのmizutamaさん(@mizutamahanco)がデザイ...

正直この時、『ハンドレタリングの練習をしている暇があったら絵の練習をすべきなのでは』と言う気持ちと葛藤していました。

けど今なら言える!当時の自分グッジョブだよ!

この時にハンドレタリングの練習をしていたから、いまイラストにハンドレタリングを添えてオシャレ感を演出できるようになったよ^^

もちろん、イラストに文字を入れて下手な絵をそれっぽく見えるようにしている、画力だけで勝負していないって言う意見もあるけど、そんなの気にしないヽ(^o^)丿

だって、イラストにハンドレタリング添えるだけでめっちゃ可愛くなるんだよ!!入れたくなるじゃん♪

この頃からイラストを可愛くデザインすると言うことの大切さに少しずつ気がつきはじめたように思います。

と言うことで、1月はクロッキーを1枚描いただけで、あとはハンドレタリングの練習をしていました。

2月

1月とは裏腹に、2月1日~5日にかけてとある素敵なアニメーターさんの絵を模写しはじめます。

ファッションイラストが描けるようになりたくて、全身イラスト+オシャレな女の子を描かれるアニメーターさんの絵を好んで模写するようになりました。

で、上のイラストはもろにそのアニメーターさんの絵柄の影響を受けているので、見る人が見たら誰の絵を模写していたのかきっとわかると思います。

これはブログのネタ用に描いたイラストです。

そう言えばYouTubeの編集に時間を取られて、水彩の練習もできなくて苛立っていた記憶もあります。

イラストを使用した記事

あわせて読みたい
ダニエル・スミスの分離色5つ購入したので色見本を紹介|透明水彩絵具 こんにちは、くうこです ついに私もダニエル・スミス透明水彩絵具を購入しました! 何色を買ったのかと言いますと、 ダニエル・スミスで特に人気の分離色を5つ購入しま...

ファッションイラストが描けるようになりたくて、ファッション雑誌『ファッジ』のモデルさんをクロッキーしたり、そのモデルさんのお洋服やポーズを参考にオリジナルイラストを描いていました。

3月

左の絵はファッション雑誌『ファッジ』を見ながら自分絵で描いたイラスト。

右のクリーム色の紙に描いたイラストは何も見ずに描いたらくがきです。

当時は何も見ずに描くとここま画力が落ちるんだな~とへこんでたけど、今は『何も見ずにここまで描ける自分すごいじゃん!!』と褒めてあげる心の余裕が生まれました^^

心の余裕って大切。

ラブライブ!サンシャイン!!の模写

あとは、色んなポーズを描けるようになりたくて、ラブライブ!サンシャイン!!のイラストをポーズだけ模写してました。

フリルを描くのに苦手意識があったので、フリルの練習もしたくてちゃんとお洋服も細かく模写していますね。

あ、ただ精密な模写ではないです。あくまでもアイデアのインプットをするためなので。

ちなみにクロッキー帳は2月だけで10ページ程度しか使ってません。あんまり練習しませんでした。

絵は練習だけしても上達しないよ!

さっきから練習練習って言ってるけど、練習だけしても上達しないので誤解のないようによろしくお願いいたします。

3月に描いたイラスト

両方とも2月29日にクロッキー帳に描いたイラストをPCで描き直した絵です。

実は私、この当時正面顔がまっっっったく描けなかったんです!

YouTubeのコメントで『正面顔は描かないんですか?』て言われて『正面顔は描けないんですよ~』て返信した覚えがあるのですが、イラスト歴4年目なのに未だに描けないのはさすがにヤバいよなって思って、頑張って練習した記憶があります。

で、たくさん練習して、アニメ私塾さんのYouTube動画も観て頑張って描いたイラストがさっきの正面顔です。

個人的には可愛く描けてすごく嬉しかった記憶があります。

苦手なアニメ塗りも少しずつ上達している気がします。何だかんだでこの当時の自分頑張ってた!!えらい!!

4月

そして4月に入りましたが、なんとなんと!11月まで絵の練習を何もしなくなりました!!

クロッキー帳に11月までなにも絵がなかったんです!!

しかも4月はオリジナルイラストを1枚も描きませんでした!!

じゃあ何をしていたのかと申しますと、YouTubeに動画を2本投稿しておりました!!それに時間がかかってしまって絵の練習をおろそかにしていました。(言い訳)

2本の内1本は案件動画だったので、結構しんちょうに作っていて、この頃ですかね……心が限界に来ていたのは。

YouTubeやめようかなって思い始めたの。

絵が上手くなりたくてYouTubeをはじめたのに、動画の編集に時間を取られて絵が描けずに全然画力が上がらず、これじゃ本末転倒じゃんって苛立っていたな。

4月に制作した案件動画

あわせて読みたい
水彩毛筆の便利な使い方8選|1本約61円のOhuhuブラッシュペンで実践 今回は水彩毛筆の便利な使い方を8つご紹介します これから水彩毛筆にチャレンジしてみたいと思っている方や、どんな塗り方があるのか基礎を知りたい方など、初心者さん...

5月

https://kuko-square.tumblr.com/post/675888795271479296/%E6%B8%A1%E8%BE%BA%E6%9B%9C%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93%E3%81%AE%E3%81%8A%E8%AA%95%E7%94%9F%E6%97%A5%E3%81%8A%E7%A5%9D%E3%81%84%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%88may-2020

5月に推しの絵を完成させました。

推しの誕生日は4月なのですが、YouTubeの動画にかかりきりで間に合わなかった。けど諦めずに完成させてえらい!

この絵は確か3日程度で描いたイラストです。

デフォルメイラストの練習で描きました。

ただ2.5等身のデフォルメキャラを描くのが苦手すぎて以後二度と描いておりません。またいつか挑戦したいです。

6月

コピックで何かイラストを2、3枚描いてありましたが……ちょっとお見せできるレベルではないので公開をやめておきます。

そしてこの時も全然絵を描いていなくて、何をやっていたのかと言うと、YouTubeに動画を2本投稿していました。

動画を1本作るのに1週間~2週間ほどかかりきりで作業するので、本当に大変。何が大変って、

・字幕を入れる
・誤字脱字のチェック
・映像がボケてたところを撮り直し
・自分の顔がどこかに反射して写ってないか何回もチェック

と、色々と大変でした。

動画を編集している間はいつも、『早く絵が描きたい。こんなことをしている暇があったら絵の練習したい……』と心が苦しくて悲しくて毎日生きているのが辛かったです。

7月

そして7月もビックリ!

このイラスト1枚しか描いておりません!

なぜかと言うとYouTubeに2本動画を投稿して、それに掛かり切りでした。またYouTubeです(涙)

ちなみに、1件は案件でアルコールマーカーで過去絵を塗ったりしていたんですけど、それ以外には何も描いていませんでした。

案件で描いたイラストはこちら

あわせて読みたい
Ohuhuスケッチブック|コピックや水彩におすすめの厚口画用紙 こんにちは、くうこです 今回レビューするのは【Ohuhu スケッチブック】です。 こちら先日、サウザンドショアス様からご提供いただいたスケッチブックなのですが、実際...

案件をくださったOhuhuさんには大変感謝しています!私がYouTubeで知名度を上げられたのは他でもないOhuhuさんのおかげだと思っています^^

8月

8月はイラストも描かず、YouTubeにも何も投稿せずほぼずっと『あつまれどうぶつの森』をやっていました!

イラストの練習をはじめてから約3年半テレビゲームを禁止にしていたので、とっても楽しかったです\(^o^)/

遊んでいたのにはちゃんとちゃんと理由がありまして、部屋にエアコンがなくて暑くて毎年夏になると勝手に休業しちゃうんです。

日中は灼熱地獄に耐えながら部屋でグッタリ。夜涼しくなってから作業したくても、部屋の電気をつけると大量の虫(特にセミとデカい蛾)が窓にドンパチ当たってくるから例え網戸でも窓を開けられない。だからと言って窓を閉めると暑くて何もできなくなるし、窓を開けたまま作業できるように部屋の電気を消してカーテンをしめてPCの明かりだけで絵を描こうとするも、網戸をすり抜けたコバエたちがPCに集まりはじめてあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!て感じで夏場は休業してます。

で、この1年半後かな??

ようやく親の許可が下りて部屋にエアコンを設置することができ、今は夏も休業せずに活動しています!!

自分のお金でエアコンを設置すると言い続けて親からOKが出るまでに10年もかかったよ(涙)

親的には家に穴をあけるの嫌かもしれないけど、もうエアコンがないと生きているのがしんどい時代だよ。

9月

いまでもお気に入りの1枚

9月に完成した絵。

ラフは6月頃にはもうできていて、ようやく9月に完成した感じ。

あと案件で1枚線画のみを描きました。

ペン入れが下手すぎて泣いた

あわせて読みたい
ペン先が潰れないミリペン!?マービーのフォードローイングを試してみた こんにちは、くうこです 今回はペン先が潰れにくいミリペン、マービーの『フォードローイング』をご紹介します!| 実は先日マービー様から【フォードローイング】を全...

この案件をキッカケに『もっと絵を描きたい』『もっと練習して上達したい』と強く思うようになりました。

それと『4年も描いているのに絵が下手でガッカリした』とコメントが来たんですよ。YouTubeに。

いや、よくぞ私の絵が下手だとお気づきなさった。

4年も描いているのに絵が下手で一番ガッカリしているのは何を隠そうこの私ですよヽ(^o^)丿

10月

いま見ると目に立体感がないですね

そして10月になりました。

イラストは案件で描いた上記の1枚だけです。しかも顔だけのシンプルなイラスト。

大好きなマービー様から憧れのルプルームパーマネント全色セットをいただきまして、その案件動画をYouTubeにアップするために描いたイラストです。

まさか日本の画材メーカー様から案件をいただけるとは思ってもみなかったのですごく嬉しかったです。

そして私はこの案件をやり切ったあと、ようやくYouTubeをお休みする決心がつきました

この動画を撮影、編集している時には『これが最後の動画…みんなごめんね』と思いながら作業していました。

何も言わずに休止するつもりでいたので。

この日からもう3年が経ちましたが、視聴者のみなさん元気にしてるかな?

11月

11月は何も絵を描きませんでした。

絵は描かなかったけど、これまでYouTubeに時間を取られて全然ブログを更新できていなかったので、なんと11月にブログを6記事も投稿していました!

絵も遅筆ですが、ブログを書くのも遅筆な私が1ヵ月に6記事とかすごすぎ!この時のモチベーション帰ってきてほしい。

YouTubeを休止したことで時間に余裕が生まれて、本当にやりたかったことに時間を費やせることの幸せを実感

12月

https://kuko-square.tumblr.com/post/675889515753324544/%E3%81%8B%E3%81%99%E3%81%BF%E3%82%93-december-2020

ずっとずっと描きたかった某アニメの好きなキャラを描きました。

約3ヵ月ぶりにゆっくりと趣味絵を描けて楽しかったです。

イラスト歴3年目、4年目は絵を描くのが辛くてしんどかったけど、この12月を境に絵を描くことが楽しくなりはじめました。

くうこ

ようやく闇期とさよならできました

2年間の闇期を無事に乗り越えて今イラスト歴8年目に突入しました。

もちろん絵を描くのが辛いと思うことは多々ありますが、辛いけど楽しいから続けていけている。そんな感じです。

3年目のイラストと4年目のイラストを比較

2019年12月に描いたイラストと2020年12月に描いたイラストを比較してみました。

なんか画力が下がってるw 配色もミスってます。

この絵で比べると画力が下がってるように思えますが、個人的には、

・苦手な正面顔を描けるようになった
・背景を描けるようになってきた
・全身イラストも描けるようになってきた

と、ちゃんと上達していると思います。

絵を描きたくても描けないことに苦しんだ年

一年間でたった7枚しかちゃんとした一枚絵を描くことができなくて残念でした。

元々絵を描くのが遅い方なので仕方ないけど、やっぱりYouTubeに時間を取られてすごくすごく辛かったですね。

絵を描きたいのに動画の編集をしなければならないと言う状況が本当に辛かったです。

くうこ

時間がなくて心にも余裕がなくなってました

クロッキー帳も30枚くらいしか使用しなかった

クロッキー帳も約30枚ほどしか消費しませんでした。

イラスト歴1年目の頃は1年で2冊、2年目の頃は1年で1冊ほど消費していたと思うんですけど、この年はモチベーションが上がらずにたった30枚だけクロッキーや模写にとどまりました。

何かを極めたい時や何かをはじめる時は何かを犠牲にしなければいけない

今回わたしが1番伝えたかったこと。

それは時間は有限であること。

夢や目標達成のためにどれだけ時間を費やせるのか

何かをはじめる時には必ずその分の時間を作らないといけない。寝ている時間を減らす?テレビを見る時間を減らす?思い切って仕事を辞める方もいると思います。

私は今回、イラストに時間を割くためにYouTubeを休止しましたが、イラスト1年目の時にもたくさんのことを止めました。

自分で時間をつくる勇気と努力が必要

イラスト1年目の時に私が止めたこと

  • 1年間に本を100冊読んでいたけど、本を読むのをやめた
  • 小説を書くのをやめた
  • 趣味のゲームを一旦封印した
  • 海外ドラマや映画を観なくなった

実は私はもともと字書きでした。

くうこ

小説家デビューするのが夢だったんです

応募した小説は2年連続で2作品とも2次審査で落ちてしまい、そのままスランプ期に突入。

その期間は某アニメの二次創作の小説をpixivにアップして楽しんでいましたが、絵が上手くなりたいと思うようになって小説を書くのを一旦やめました。

そして小説家デビューするために語彙力を増やすべく年間100冊ほど小説を読み漁ってきた私ですが、本を読むのをやめて、その時間をすべて絵の練習に使用しました。

そして当時私はPS3を購入して500円前後で売られていたFFとかテイルズとかのRPGをまとめて5個購入したのですが、ゲームを1本クリアした後、そのすべてを封印しました。

ゲームをしていた時間を絵の練習に回したんです

絵の練習をはじめてから海外ドラマも映画もめっきり観なくなりました。

上記はイラスト歴1年目に絵を上達させたくてやめたことで、4年間その状態が続きました。(5年目に全解禁したよ)

その一方で安易に趣味で始めたYouTubeの投稿がなぜかバズってチャンネル登録者さんが見る見るうちに増えて行き、趣味ではじめたのになぜか義務感が生じてしまい投稿をやめられなくなってしまったことにも苦しみました。

なぜYouTubeをはじめたのかを振り返ってみた

そもそもなぜYouTubeに動画を投稿しようと思ったのか。

理由は3つ

・ブログに画材レビューの動画を埋め込むため
・イラスト上達のため
・なんだか楽しそうだったから

1つめはブログの集客のため。

画材レビューの時に写真と文字だけだとどうしても魅力をお伝えするのが難しくて画材の使用感を動画で伝えたかったためです。

2つめの理由はイラスト上達のためでした。

YouTubeにイラスト系の動画をアップすれば必然的に絵を描くキッカケや時間が増えて効率よく画力アップできると思ったんです。

最初の頃はYouTubeに可愛い絵を投稿したくて頑張って絵の練習をしていました。すごく楽しんでいました^^

けどいつの間にか『こんな動画じゃダメだ…もっと良い動画をアップしなくちゃ……』と完ぺき主義が災いしてたった10分の動画を作るのに1週間以上も編集作業をするようになってしまいました。

『このネタじゃ誰も見てくれない。私の趣味は封印して需要のある動画を投稿しなくちゃ』と、バズる動画を作り始めました。それも楽しくなかった。

趣味で始めたのにいつのまにかチャンネル登録者数とか視聴回数とか気にするようになって需要のある動画を投稿するようになっていったんです。最初はあんなに楽しかったのに、最後の方はもう楽しくなかった。苦痛だった。

けど大変ありがたいことに多くの視聴者さんが『また次の投稿楽しみにしてます!』ってコメントをくださって、その期待に応えたくて…でももう限界でした。

私はただ、絵がうまくなりたかっただけなのに。

私と同じ状況の方がYouTubeをやめた

そんな時ある方のYouTube動画を偶然見ました。

その方も趣味でとあることを投稿していました。

けど視聴者さんが増えるにつれて趣味ではなくて、その動画のネタを撮るために行動していることに気がつき、いつの間にかその趣味を全力で楽しむことができなくなったと。

だから申し訳ないけどYouTubeをやめますと仰っていて、めちゃくちゃ共感して……心がほっとした。私だけじゃないんだと。

その方の動画を観て私はYouTubeの投稿を一旦お休みする決断をしました。

投稿したい時に投稿するスタイルに変えたのです。

もちろん、その結果動画をアップしてもあまり見てもらえなくなってしまったし、広告収入も無くなりましたがそれでも心穏やかに生活できているのでこれで良かったと今は思っています。

たぶんあのままYouTubeを続けていたら、YouTubeもイラストもそしてブログも全部嫌になって全部やめてたと思う。

イラスト歴8年目にまたYouTubeはじめたよ

そしてイラスト歴8年目にYouTubeの投稿を再開しました。

再開と言っても以前のようにバズを狙った動画を作ったり、動画の投稿頻度を上げたりとかはしません。

月に1投稿…無理なら2ヶ月に1投稿くらいのペースでゆっくりのんびり、上げたい時に上げるスタイルで活動していきます。

また以前のように動画の投稿が長期間滞ることもあるかと思いますが、自分の時間を大切にしながら投稿していけたら良いな。

J.Y.Parkさんの名言

そう言えば虹プロ2でJ.Y.Parkさんが『夢はもともと自由と引き換えに手に入れるものです』とおっしゃっていてめっちゃ心が揺さぶられました。

人はそれぞれ生活環境により自由の時間は違います。

与えられた時間の中でどれだけベストを尽くせるのかが大切なのかなって思います。

まあ私は努力家ではないし隙さえあれば怠けようとするので、気張らずに自分のできる範囲で努力していけたら良いなと思っています^^

まとめ

イラスト4年目の上達過程を紹介するはずが、最後はなぜ私がYouTubeを一時休止したのかの話になってしまいましたが、少しでも何かの参考になれば幸いです。

本気で何かをやり遂げたい時、一旦何かをやめてその時間を夢や目標の為に使うことも大切だと私は思っています。

ただ自分に厳しくしすぎると長く続かないので、いま現在はたまにゲームをしたりのんびりまったり自分を甘やかしたりご褒美をあげながら活動しています。

こちらの記事もおすすめ

あわせて読みたい
イラスト歴5年目の上達過程まとめ|絵の伸び悩みプラトーとの闘い こんにちは、くうこです 今回は前回に引き続きイラスト歴5年目(2021年度)の上達過程をご紹介します。 イラスト歴5年目も絵の上達にたくさんたくさん悩みました! イ...
あわせて読みたい
CLASS101+でおすすめのアニメ塗り講座5選!リッチ感が増すコツを学んでイラストをオシャレにアップ! こんにちは、くうこです 来年から本格的にイラストレーターとして活動していきたくて、今年に入ってからCLASS101+でイラストの描き方を学んでいます。 私はシンプルな...

それではまた次回\(^o^)/

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
もくじ